旅して恋する英会話

スカーレットです。

 

今日は、唐揚げを揚げました。

ラマダンなので、揚げ物ばかりしています。

 

唐揚げを揚げながら

NHK第二の語学番組を、なんとなく、聞いていて

 

わたしはどうして英語なんか教えてるんだろう?

 

と悔しさがこみあげて

歯を食いしばって涙目になりなりながら

鶏肉の行方を見守った。

 

 

昨日、WARというインド映画を観たことが

少なからず影響している。

 

インド映画を観ていると

イギリスによる侵略の歴史が

さまざまな角度で語られる。

 

その後遺症の一つである

ヒンドゥー教徒とイスラム教徒の対立・

そしてその融和の可能性

 

のようなテーマも

繰り返し語られる。

 

そして、ああ、こうして同じ民族の中の分断が

利害を操作しようとする列強各国によって

意図的に引き起こされてきたんだな、

 

っていうのを、

にじむように感じる。

 

まじ、ずるくて汚い

そして、そうやってできた対立軸は

今もなお健在で、

 

精神的な搾取が

物質的な搾取につながっている。

 

 

日本は、どうかな。

戦後75年が経つのかな?

 

物理的には取り戻しても

精神的に失ったものを

骨抜きにされたものを

 

われわれは取り返そうと

意識下でものすごくあがいているんじゃないか。

 

We are at WAR.

 

 

私が英語を教えるのは

英語?かっこいいー

英語しゃべれないの…恥ずかしいー

 

なんてメンタリティを助長したいからじゃないの!

 

英語はツール。

何より誇るべきは

自分に一つしかない母語

 

日本語を自在に操れるあなたは、

それだけで十分な価値を持っているのだ。

 

英語は、おまけ。

できたら、楽しい。

 

そもそも!

英語じゃなくっても、よかった。

ヒンディー語でも、アラビア語でも、インドネシア語でも、ダニ族の言語でも、パシュトゥーン語でも、スロベニア語でもチェコ語でも、よかった。

支配者の言語じゃなくって、よかったし、実際構わない。エスペラントでもいい。


だから、英語が喋れるひとが偉くて、

喋れない人が偉くないなんてことは

全然、ないんだよね、本当は!

 

 

でも、便宜的に実質的に都合がよかったから

都合がよいのを引きずって

英語が国際言語としての役割を果たしてる。

 

果たしてるから、

できると、便利

トレンドなんだよね。

 

 

強者の作り出したトレンドに

ちょっとアレルギー反応を起こしながらも

 

今の日本を外から俯瞰するためのツールとしての有効性を感じるから

わたしは英語を、

 

え?ただの言語でしょ?

って

 

今の自分のいる環境で

息苦しさを感じている人にこそ

 

喋れるようになって欲しいんだ。

まるで鼻歌を歌うように。

 

 

 

「英語?話せますわよ。ただの言語ですもの。

 でも、母が一人であるように母語は一つ。

 文化を持たぬ言葉はただの記号に過ぎませんことよ」

 

 

 

 

 

MENU

 

りんごスカーレットの旅して恋する英会話 飛行機飛行機

【1カ月体験&英語学習boostコース】(30分カウンセリング+45分×3レッスン+ラインフォロー付き)

8,000のところスタートアップキャンペーンにつき7,000円(のこり4名様)

 

 

りんごオハラ翻訳事務所(日英翻訳サービス)

原文400字 10,000円(原文日本語1語につき25円)

 

 

お問合せ:

https://form.run/@just-as-it-is--24