会社の業種・業態によっては出張が多い会社もあると思います。
この場合には「旅費規程」を作りましょう。
出張旅費を社長をはじめ従業員に支払っても所得税・住民税が増える事はありません。
結果その分節税できるわけですね。
また、年間の出張見込分、基本給を下げたとしたら社会保険料の削減にもつながります。
さらに、給与としてではなく出張旅費として支払いをするので、
出張旅費に対応する消費税分、納税する消費税が少なくなります。
まさに、一石四鳥なわけです。
「出張旅費」の作り方は簡単です。役職や出張先の距離などに応じて、金額を記載した一覧表を作るだけです。
ただ注意が必要なのは、いくら得になると言っても、金額を多額にすることは問題です。
一般的な金額を基準に「旅費規程」を作る事が重要ですね。
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