12時間53分18秒〜私がアイアンマンになるまで② | 大原里絵オフィシャルブログ「Sports Beauty」Powered by Ameba

12時間53分18秒〜私がアイアンマンになるまで②


バイク180キロの旅がはじまりました。

本当に本当にほんとーに長かったなぁ

60キロを3周回

バイクはドラフティング禁止のため

一人旅。

最初から向かい風に歓迎され

自分の調子がいいのか?悪いのか?

わからない。。。

ただでさえ、スイムタイムを見間違い勝手に凹み侍気味だったわけで。笑。


アップダウンのない平坦なコースは

ずっと漕ぎ続けなくてはならない。

長いレースは補給が大事なことは、
トレーニング中やマラソンで経験していたので

だいたいこれぐらい漕ぐと

ピーコンピーコンエネルギー切れサインみたいのが出る。

そのサインの前に補給することをしっかり守りました。

バイク乗りながら

バイクにつけてある「弁当箱」から小さいおにぎりを出し食べたり

カリカリ梅も

グミも摂りました。

実は、バイクに乗りながら食べること、乗りながら給水、ボトルに移し替えすのは、このレースがはじめて。


以前DHバーも怖くてずっと持てなかったのに、これもレース中にはじめて持ち克服したことがありました。

レースになると

「もー、どうにでもなってしまえ」と
思うみたい。

笑。

photo:01



デジタルものは大の苦手で…

時計もガーミン、スントを使えこなせず

レースはタイメックスを使います。

大体のタイムを知るくらいにしておきます。

今回はバイクから時計をしていました。

1周回を2時間でこれた!!

調子が悪くない事を知る。

90キロ地点でスペシャルエイドを摂る。

事前に自分で用意していた自分の好きな物を入れとけるんです。

何が食べたくなるかわからなかったから

おにぎり、せんべい、ういろう、パワーバーなど入れときました。

バイクから降り

おにぎりを食べました。
慌てて食べるので、詰まり目の前にキラキラ星みたいのがでてきた。


2周回目が終わり4時間25分くらいだったかな。。

最後の3周回は

足の裏の痛みと、日焼けしないためにしたアームウォーマーの縫い目が丁度DHバーに当たり、肘周辺が痛くて痛くて。。。

それでも

150キロのスペシャルエイドで

またおにぎりと、ういろうを摂り、
また喉が詰りました。笑。

パワーバーもすぐ食べられるようにふうを開けて

次のランでパワーがなくなったら困ると

エイドでもパワージェルをとり飲み込みました。

ランナーやトライアスリートはわかると思うけど

パワージェルは美味しいものじゃないから

普段マラソンの時は気合いを入れないと飲み込めなかったジェルも

このアイアンマンレースは

「生き延びなきゃならない」と飲めた。

やっと

やっと

バイク180キロが終わった。

バイクタイム6時間47分。。


バイクもボランティアの方が受け取ってくれて


また着替えのバックを取り更衣室へ行きました。

またまた待ち構えていてくれた

ボランティアさんに手伝ってもらい

日焼け止めも塗ってもらい

最後のラン

42キロの旅へ出発したのです。