優しいマラソン | 大原里絵オフィシャルブログ「Sports Beauty」Powered by Ameba

優しいマラソン

今回のテーマは「笑顔で走ろう」



「歩かない」





ふと思いつきで石垣島マラソン申し込みしたものの…中々モチベーション上がらず、練習開始が12月31日、1ヶ月弱の練習で本場。



フルマラソンは2年ぶり?!本当にゴールできるのか?!



一応目安は4時間くらいに設定し。(この設定だと5キロ28分くらいで走らないと)



入り5キロに30分かかってしまい。



でもハーフで、1時間58分くらい。



まーこの時すでに結構しんどくなってきてて、



給水にコーラがあり はじめてコーラを飲んでみた。



うまし。 このあとの給水からコーラばかり(笑)



スタートの順も、ゼッケンの順の意味もよくわからない、ごちゃまぜ?な感じだったから、ペースメーカー的な人も見つけられず、途中からずっと一緒?横で走る人が現れ…ゴール手前までご一緒した。



アップダウンがある、上り坂には必ず「自分に負けるな」という看板が何個も続く、最初は「うん負けない」と、でもだんだんもーわかったっわーっていう、小悪魔大原でてきました。(笑)



30キロ手前で足つりました…、つっても歩かない!と決めていたから歩かなかった。 それからつってみたり治ったり、気にしなくなります。ペースは落ちました。



先にはゴールがある。 だからすすめるわけで。



牛がいたり、きれいな海みたり、島のおじいちゃんやおばあちゃんの応援あったり、いいなぁと、優しいなぁと思ったマラソンだった。



最後ゴール手前でダッシュした女性…、



負けないぞ!とつられてダッシュ(笑)たぶん勝った。



足がこんがらがっちゃう?んじゃないかってくらい、足がおかしかった(笑)



ゴール後、途中からずっと一緒だった男性が、一人だったら歩いてたよと言ってくれた、



全く知らない人でも、マラソン中話かけたり、かけられたり楽しいです。



まーゴールしても知り合いは誰もいないわけで…さっさとタクシーでホテル帰りましたけど。



ほどよい緊張 ほどよい踏ん張り 今あるだけの力を出し切る。 人と比べるもの出もないし、前の自分とも比べない、 心から楽しかったーって思えた4時間15分の旅。



石垣島マラソン来年また行こーっと。