きのう事務所開きをしました。


前から拠点を移し、活動はしていたのですが、東日本大震災もあり、どうするか悩んでいました。


しかし、一つのけじめということで、会場を事務所の中にし、大量動員も控えて集まった人だけで実施することにしたものです。





お彼岸の中日、しかも連休の真ん中の日曜日ということで、多くの人の参加を望んでいませんでしたが、事前の予想を超える400人の人たちにご出席いただき、さしもの広い事務所内もいっぱいに埋まり、外の歩道まであふれました。


式典はあくまでも簡素にということで、神事に続いて大震災で犠牲となった方々に黙祷をささげたあと、私が決意表明をし、事務局からの連絡事項、そして、ガンバローコールをしました。


時間にして1時間足らず、短くはありましたが、参加者全員の闘志を確認しあった中味の濃い事務所開きになりました。


告示まで6日。


準備を怠りなく進めるとともに、きょうから最後のスパートです。