きのうは、終日東京にいました。


ネットを活用した選挙戦がどこまで進んでいるか説明を受けました。


例えば金沢市長選ですが、去年の秋当選した元市議会議員が、ツイッター・ユーチューブ・ブログを組み合わせて徹底したネット選挙を繰り広げたということです。


特に、ユーチューブは、あの広島市長の不出馬宣言で使われたことから、一気に注目を集めているそうです。


ただし、この金沢市長選挙では、告示後もブログ及びツイッターを更新したことから、選挙管理委員会との間で激しいやり取りがあったということですが、総務省はネット選挙の解禁には積極姿勢に転じ、今後はかなり許されていくようです。


そうした変化に合わせて、私も今回の選挙ではネットを活用する方向で、具体的にどう進めるか話し合ってきました。


また、午後からは、現在の地方選挙をめぐる動きを知るために、様々な人と会うことにしていましたが、内閣改造ということで時間が限られ、これといった成果はありませんでした。


17日改造予定と聞き、せっかく繰り上げたのに、また菅政権のブレで、残念なことになりました。


でも、今大きく政治のあり方が変っています。


「対立から連携へ」。


広島の再建を訴えていきます。