こうめちゃん


鶏そぼろが 大好物なので




冷凍するために

多めに作ります




毎食 これでもいいと言うほど

そぼろご飯ばっかり
食べてます w

昨日は こっそり
えのきを大量にいれました!


ばれずに
めちゃんこ 食べてました 😃✌





ちなみに 作り方なんですが、

私は この方が楽なので


最初に 鶏のひき肉をフライパンにいれたら

そこに
調味料を全部いれちゃって 混ぜ混ぜしてから

火をつけます
(酒、みりん、砂糖、醤油、ショウガ )





昨夜 旦那さんが

“そぼろが、塊にならずに、上手に作るコツを テレビでやってたんやけど、、、” とクイズを出しました




わからないので

自分の作り方を言いました



なんと
正解でした!

びっくりキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


なんか
めっちゃ
うれし!




でもって


昨晩ご飯ですが、



こうめちゃん以外は
水炊きでした😃



出汁をとってる写真↓


 
ヒップという
骨付きの部分を買って (ぼんじり?)


灰汁をとりつつ、
ぐつぐつと
炊きまくります !

肉から あぶら
骨から うまみ


これで めちゃんこ美味しい
スープに~~!


ヒップじゃなくても
骨付き鶏なら おうちでも
お店みたいな出汁に!



とはいえ、お店ほど
長時間 炊けないから

ちょびっとだけ
鶏だしを足してますが
😅


とにかく 美味しかったです😁





コメントで質問がありましたが


須磨寺商店街の
鳥卯さんの鶏肉は
本当に 美味しくて

特に水炊きの時は
ここの鶏肉ありきです
😃

淡路島の鶏を、朝引きだそうです!






さあ、

今夜は


唐揚げに しよかなー
😁