今回の秋田小旅行は


なまはげさんに会うことが
第一の
目的でした(+雪遊び☃️)



年に一度の なまはげ祭りがある!
ということで。




秋田県
男鹿市真山神社へ
いってきました!!!




“しんざんじんじゃ”


私も家族も
初めてです!


山の中に、駐車場があり



そこから

さらにのぼっていくと


🏮🏮🏮🏮🏮



雰囲気 あるある~~!




そして

厳かな空気が漂う
夜の神社に到着!!!






夜6時から 色々と
なまはげにまつわる 儀式などを
みました!



ただ 人が沢山で

大きな画面で
なまはげを みるばかり💦




あ、なまはげが
近くにいる!と
思っても

背伸びしても
なかなか見られず💦


てを高く伸ばして
撮影!


(わかりづらいけど、よくみると わかります🙇‍♀️)






兄弟は あちこち
なまはげ 求めて爆笑
右往左往しておりました




常に 遠目から
特等席で
眺められたのは
この人です


あちこちで、

幼児を
保護者が肩車しているのですがラブ

 
193センチの お父さんは
なかなか いないので

かなり見晴らしよかったことでしょう~




いいなぁーこうめちゃん えーハート




で。

最後の最後で
至近距離👹!!!





(ちなみに、何人も列をなして
👹👹👹👹👹
歩いて きます!)



ここに
行く前は。


泣きさけぶ
こうめちゃんや、

涙目の誠八や、

汗たらたらの誠希千を

期待しては いたのですが
てへぺろ



結果。

そういう 感じでは
まったく ありませんでした!




子供たちにとっては、

少し びくびくしつつも
楽しく わくわく する時間😄🎵キラキラキラキラキラキラ



誠希千は
なまはげさんに よしよしされたらしい!

誠八は
私の目の前で だっこされて 連れていかれそうになりました!

必死で自力で阻止してました 笑





神社に
2時間ほど
滞在しましたが☃️

寒さも、想像をはるかに下回りまして
極寒ではありませんでした



神々しい
熱気に包まれた境内で
家族と とても有意義な時間を過ごせて


本当に幸せでした!!!


キラキラ星キラキラ星キラキラ星