長男 誠希千にたいして。


幼稚園、いや、保育園時代からか!?


園で習っている言葉、英語、数字などを

厳しめに 指導しちゃっている自分がいて

💦


タブレット学習なんていうのも

早めに始め、

それも まあまあ 

厳しめに指導しちゃっていたし、



まだ幼い子供なのに

英検の勉強なんて 

ほんっとに厳しくしちゃったし、、、、

(でも、3級合格させましたニヤリということも付け加えますが 笑)




あとから

振り返って それを

猛烈に反省したので



(私自身が 受験体質に育った💦💦)



 


次男は

緩やかな気持ちで


勉強なんて

まだまだいいよねーー と

幼稚園は のーんびり

かまえていましたニコニコ👍️

(とうぜん、タブレット学習や、英検なんてなし)





ただ。そのせいか



長男せいきちは 小学生になってから

とやかく言わなくても 自分で

どんどん すすめてくれるし


いまも

塾など 何も通っていませんが 

(まだ3年生だからと思うけど)

勉強において 

私の焦りや不満はありません




が。



次男は

ほったらかしに しすぎた つけなのか?😅

手取り足取りしないと

まったく すすまないー😅


まだ

1年生だから 

それが、当たり前なんだとも思いますが。



優しくすると すぐに

甘えて 全部 頼ろうとするので

めっちゃ厳しくしてしまう母滝汗



なぜ、なだらかな 丘を歩く感じで

すすめて来なかったのか 大反省 



いきなり

この山のぼれよって、やっちゃってますチーン


私が悪いのに 子供のせいにしちゃってますチーン






で。で。で。



3番目の こうめちゃんです




年少さんです。




さじ加減に

悩むーー滝汗


 


勉強において


せいきちの時ほど 厳しくはしたくない!


でも、せちはちの時ほど


ほったらかしにしたくない!






楽しく 親も一緒に遊びながら♪

なんて

よく聞きます が、



むずっ


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




ここ最近

こうめちゃんと

毎日 少ーしずつ 机に向かっているのですが



こないだ、こうめちゃんが

こっそり涙を ふいてる姿を

見ました





ごめん!ごめん!ごめん!と

謝りたおしました

 


おかあさん、いやなかんじやったよねーーと

抱きしめました




が、

大反省したのに



今朝も、


また私が

ちょ っとだけ 

イライラしたかんじになってしまい、


こうめちゃんが メソメソしてしまいました😢




はぁ。。。

まだ4歳やし!

(せいはちだって まだ6歳やし!)





ちょっとずつ  で いいんだからと

肝にめいじよう ムキー拍手拍手拍手



私が ええかげん

勉強しなくちゃならない






毎日 一緒に笑顔で

過ごせていることに

感謝します