昨日、予防接種をしに病院にいってきました!





二つ~~!!!



今回、してもらったのは、私でーす!




せいきっつぁんは、だっこ紐で、よく寝てくれていたねニコニコ




インフルエンザと、風疹のワクチンを
打ちました!


インフルエンザ、ちょっと値上げしちゃったけど
早目に接種していた方がいいとおもいます!

今年は例年より早く、流行の兆し!
すでに学級閉鎖しているところも沢山あるみたいだす!
(前回の関テレ ワンダーの特集で教えてもらいました!


赤ちゃんは生後6ヶ月から接種できるとのことだけど
今回は誠希千はみおくります~~

まわりの大人が予防接種をしっかり受け、手洗い、うがい、
インフルエンザ予防をしっかりすることが
まずは大切かなと!
お医者さんもそう言っていたので納得!




私は風疹の抗体が少ないので、(妊娠中の検査で判明!)
また、赤ちゃんを授かる時があるかもしれないからキラキラキラキラ
風疹のワクチンも同時接種してもらいましたー!
三ヶ月は妊娠しちゃダメみたいー!




ちなみに、

自分の予防接種では、
もちのろん泣きません!ウインクむしろ、
針をじーっと見たいタイプ!

でもお医者さんや看護師さんが、嫌がるのでは?
力んでしまうのでは??ということで、
目線は、無理して  はずすようにしている!