1悩んだこと


休みを取得すると「担当を交代してほしい」と言われることもありえる職種であるために付きまとうプレッシャーがあります。ケアマネジャーとしては、相手のために迅速に時間を割くことが求められます。がしかし、私自身も家族がおり、生身の体を持っています。自分の体調や家族を優先したいときに急ぎの仕事との板挟みになっているとき、そんな時はケアマネジャーの仕事が辛く感じることがあります。それ以外は自分の一部になってしまっている仕事なので、良い仕事だと思ってはいますが。


2読んだこと

 

担当ケアマネージャーになってから、利用者さんが「今の自分の気持ちを理解してくれる人が身近にいる」と感じていることが分かり、月に一度の訪問だけでも彼らにとっては十分だと言われました。そんなケアマネージャーに私もなりたいです。孤立感を和らげ、利用者さんにとって「運命の出会い」となるようなサービスを提供できるよう努力していきたいと思います。利用者さんに寄り添うことで、自然と最適なサービスが引き寄せられるかもしれませんね。


3乗り越えるためにすること

 

プレッシャーは自分が勝手に感じていることだし、自分の体調と大事な家族の優先事項は仕事をする以前の生きるために最優先しなければいけないことで避けようがないので、そこに焦点を当てないようにしようと思う。そのためには一度大きく振り切ってみようと思う。私、願望達成のために、10倍目標を立てるというのを時々しています。10倍目標を立ててそれに向けてがんばっていれば、普通の目標はらくらく超えられる!だから、夢は大きく、引き寄せ力ナンバー1ケアマネを目指そう。利用者に寄り添うことで、自然と最適なサービスが引き寄せられる、そんな引き寄せ力をたかめていこうというマインドで接する。

 

プレッシャーは自分で感じているものであり、本来、自分の健康と家族を優先することが、生きていく上で最も重要です。そこで、不必要な焦りに焦点を当てずに済むよう、意識的に考え方を変えることにしたいです。その一環として、「10倍目標」を設定してみることにしています。これは、通常の目標を遥かに超えるよう設定された野心的な目標をたて挑戦することで、普通の目標を楽に超えるという願望達成の手法です。

 

私は大きな夢を持ち、引き寄せ力ナンバー1のケアマネジャーを目指します。利用者に寄り添うことで自然と最適なサービスを引き寄せられるよう、その力を高めていきたいです。


4どうなったらいい?

 

私は、ケアマネージャーとしての交代を恐れて休暇を取ることを躊躇する状況から脱却したいと思っています。もし、そういった心配を一切せずに働けるケアマネージャーになれたら、とても嬉しいです。