ローマへ【イタリア+ちょこっとパリ旅行➈】 | ohanayuziのブログ

ohanayuziのブログ

Hawaii大好き♡
娘との旅行記など
時系列はバラバラです



ローマへ向かいます

エールフランスAF1104

シャルル・ド・ゴール空港9:40発

フィウミチーノ空港11:45着


約2時間のフライト

全工程のフライトを

JALのマイルで取った為

ヨーロッパ国内線も

ビジネスクラスです


座席は全席2-3の配列ですが

ビジネスクラスは

1-2で座る感じです


隣が空いていというスタイルです


2時間なんで全然OKです


1番前の席だった為

足元もかなり広かったです

通路側は前に壁がなく

離陸前は空いている操縦室まで

良く見えました





ただ小さな機体なので

先に搭乗していると

斜め前のドアから

搭乗してくる人がひっきりなしで

離陸まではちょっと

落ち着かなかったです



ずっと眺めていると

ほとんどの人が

出迎えているCAさんに

「Bonjour」と声をかけていました


旅行の下調べにて

パリでは

お店に入る時

「Bonjour」と言わないと

変な奴と思われるとありましたが


これの事か...


アメリカなどでも

「Hello」

ハワイだったら

「aloha」って

声かけらて

こちらも返すって感じですが


フランスでは

搭乗(入店)する側が先に

「Bonjour」って言うんですね


日本でも言われたら言うよなと

思ってたけど

よく考えて見たら

コンビニで「いらっしゃいませ」

とどんなに元気良く

声を掛けらても

「こんにちは」とは返さないですね

やはり日本人は少し内向的なのかな







そんな事を考えながら

乗っていたら

機内食です

2時間の国内線(ヨーロッパ内)

なのに

しっかりした機内食が出ました

眠くて写真は失念💦






しばらくすると

パイロットよりアナウンスで

左側にモンブラン🏔´-が見えるよ

とお知らせがあり左をみましたが



残念ながら右側だった為

遠いですね





でも左側の山々も

壮大でした



そして今回のCAさん

50代くらいの素敵なムッシュ


スラッとして背筋がピント伸びて

所作がとても上品でスマート

さすがおフランスの方

(たぶん)


笑顔が業務用ではなくて

内面の優しさが滲み出る

素敵な笑顔でした


プライドを持って 

お仕事をされてる感じでした



ただ香水がキツかった

ドアを閉めてから

しばらくむせて

咳が止まらなくなった

国際線に搭乗してた

男性のCAさんも

皆さんキツかった

これもお国柄か?



そして定刻より少し早く

ローマ到着です


ワクワク😍










 

 

 


 

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル