2024/4/20

城山~南高尾へニリンソウを見にハイキング。

 

千木良バス停から出発。城山まで2.5㎞。

 

のどかな麓の風景音譜

 

登山口にトイレがあった。

 

城山まで登りやすい道音譜

 

山の中は涼しかった音譜

 

新緑も綺麗音譜

 

城山に到着。山頂に桜ビックリマークまだ残ってた音譜

 

見れると思ってなかっただけに嬉しい音譜

 

頂上のガーデンに咲くミツバツツジが満開音譜

 

八重桜は咲き始め。

 

小屋の所の桜もまだ残ってた音譜

 

休憩後、南高尾山稜に向け出発。目的地の梅の木平までは10㎞。

 

大垂水峠までイカリソウがたくさん咲いていた音譜

 

ヒトリシズカ

 

イカリソウ、結構見れた音譜

それにしても、トレランの多い事ビックリマーク後ろから集団で何組も迫ってきて、怖かったあせる

 

ニリンソウもあった音譜

 

最後は急な下りになり、大垂水峠に到着。一旦、車道に出る。

 

南高尾山稜に入って登り返し、大洞山に到着。標高536m。

 

展望はないが、テーブルとベンチあり。

 

チゴユリを発見。

 

中沢山に到着。

 

標高494m。ベンチがあり、ここでランチタイム。

 

梅の木平まで5.9㎞。まだ長い。

 

途中のビュースポット。

 

西山峠に到着。ここから山下方面へ。

 

出ましたー、ニリンソウビックリマーク

 

可憐なニリンソウドキドキ

 

蕾もあまりなく、満開状態でした音譜

 

ニリンソウを見ながら下山音譜

 

 

林道を下って、登山口に到着。高尾山口駅へ向かう。

 

ここから車道歩き。暑いあせる

 

可愛いお花を見ながら音譜

 

クマガイソウも見れた音譜 たくさん咲いててびっくりびっくり

 

ミズバショウも

 

車道歩きは長く感じたあせる 高尾山口駅に着いて終了。

キツイ登りはないが、小さいアップダウンが多く、良いトレーニングになった。

山の中は涼しく、快適に、気持ち良く歩け、新緑も綺麗だった音譜

お花も色々見れて満足音譜

 

コースタイム:

千木良バス停8:55---城山10:10/25---大垂水峠11:15---大洞山11:45---中沢山12:25/13:10---西山峠13:50---登山口14:35---高尾山口駅15:20?