2024/3/19

大山から不動尻のミツマタ鑑賞へ。

 

蓑毛バス停から出発。

 

細い林道を進む。

 

早速ミツマタがあった。

 

何本もミツマタが広がる。

 

ふんわり良い匂い音譜

 

 

30分ほどで髭僧の滝のミツマタ群生地に到着。

 

山の斜面にミツマタが広がる。まだ咲き始めのものが多かった。

 

そこから1時間ほどでヤビツ峠に到着。

 

大山へ向かう。

途中で富士山が見えた音譜 

今日は天気がイマイチで、富士山は諦めていただけに見れて嬉しい音譜

 

ヤビツ峠から1時間20分ほどで、大山に到着。

 

頂上には平日なのに結構人がいた。

 

昼食休憩後、不動尻へ向かう。

 

不動尻への道は明るい道で、開放的でなかなか良かった音譜

 

アセビがたくさんあった。時期になったらすごいアセビロードとなるでしょうビックリマーク

 

大山から1時間50分、不動尻に到着。

ミツマタ出てきたービックリマーク

 

4年ぶりの不動尻のミツマタ。こんなハートは前はなかったな。

 

ふんわり良い香り音譜

 

全体的には咲き始めのものが多かった。

 

4年前の時よりミツマタの木の数が少ない気がした。

斜面がスカスカ。以前はもっとミツマタでびっしり埋まっていた。

咲き始めだからそう見えるのだろうか?

 

 

可愛いミツマタ音譜

 

ミツマタを堪能して、広沢寺温泉へ向かう。

 

途中に通るトンネル。

 

長ーいトンネル。

入口はまだ良いんだけど、進むにつれ、まっくらで足元が全く見えなくなるガーン

ちょっと怖かったあせる

 

広沢寺温泉に到着。そこからさらに1㎞歩いて、広沢寺温泉入口バス停に行って、バスに乗った。

 

ミツマタはまだちょっと満開前だったが、堪能できた。

久しぶりの登山は疲れたけど、気持ちも晴れて、楽しかった音譜

 

蓑毛9:00---髭僧の滝9:30---ヤビツ峠10:30---大山11:50/12:30---不動尻14:20---広沢寺温泉15:30---広沢寺温泉入口バス停16:10