イメージ 1

ネットで国産小麦粉を大量購入しました。
なので、使い切るまではパンも、焼き菓子も焼き続けます(笑)

門間みかさん著書の『特別な日に焼きたいお気に入りパン』の形成が凄く可愛いんです。←本買いました♡
で、今日はこの本の表紙のパンをお手本に!
『白神こだま酵母』を使ってチャレンージ☆←これもいっぱいあるの♡ (*థ౪థ)モヒャヒャ

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


こだまレシピはないので、またまた適当アレンジレシピ♫♬
相変わらず適当デスけどなにか?
強力粉(はるゆたか)  450g
薄力粉(ネージュ)    50g
塩             8g
粗糖           40g
カルピス無塩バター    40g
白神こだまドライ酵母   10g
酵母を溶かす温水(35度)30g
水(湧泉玉水)     260g
かぼちゃの種        数個


この分量で作ると、多分12~3個出来るはずなんですけどねぇ・・・
完成個数は『9個』。・・・嘘だと言ってよジョ~☆(笑)

1個がデカいのか?ま、大は小を兼ねるのでヨシとしましょう。


イメージ 6

しかし、やっぱり、きっと、大きさは大事かもしれない!
今日もこんなコトが~~ヽ(゚∠゚ )ノ マイド~

5個のパンが合体!✿デカ花パン✿ちぎって食べりゃ問題ない。(笑)



(気を取り直して)えと、このパンは薄力粉50g入れてます。
薄力粉を入れると、強力粉だけの物よりか柔らかめのパンになるので。
それと、塩8g入れてますがもちょっと少ない方が好みだったかな~。
お砂糖も『粗糖』って言う物、初使い。
薄力粉はお菓子を焼こうと思って、一緒に買った『北海道小麦 ネージュ』
ショップの説明によると
従来なかったホクシン小麦主体の北海道産薄力粉。キメが細かく口溶けの良さが特徴。美味しいお菓子作りに最適。


確かにこの間のパンより柔らか~って食感です。
基本、食事パンが好きなので、『具梨パン』(笑)
形成と小麦粉の分量で楽しんでます。



そう、KAZEちゃんから『白神こだま酵母ドライ』のご質問があったので
一応ココへ↓

予備発酵及び種起こしの必要がなく、発酵力にも優れています。
従来の酵母と比べ自然界の糖質トレハ-スを3~4倍も多く持っているため、
少しの糖分で自然な甘さの柔らかいパンが焼き上がります。
  ・「化学イースト」のパンは、発酵力は強いが味や香りが少ない
  ・「天然酵母」のパンは、味わいはあるが時間がかかる
  ・「短時間でやわらかいパンが焼ける天然酵母」
  ・イーストに負けない発酵力を持つ
  ・冷凍耐性が強く、自宅で生地を冷凍保存
  ・酵母が持つミクロなる命の記憶
  ・グルテンが少ない国産小麦もふっくらやわらか
  ・ただやわらかいだけではなく、しっかりとした弾力がある
  

と、紹介されてました♪


イメージ 7

マルグリットとは・・・
フランス語で『marguerite』英語に直すと『daisy』で日本語で『ひな菊』でした♫♬