岩塩と和精油の店nicoさんで行われている和精油の勉強会。先月は行かなかったので、今月は何とか行ける日を、と思って早くから申し込んでいました。



10月のテーマはクロモジ。





産地の違う四種類のクロモジ。香りもそれぞれ違いがあって、特に岡山産のクロモジはクロモジであってクロモジじゃない香りが…
四種類の中で、やっぱり一番いい香りは静岡産のクロモジ。
しかも、静岡産と言っても伊豆産のクロモジは特別な香りが…



昔伊豆で作られていたクロモジ精油。廃れ、忘れられていたクロモジ精油を掘り起こして作っているマザーアースの早苗さん。
特に伊豆産のクロモジだけでも素晴らしい香りなのに、さらにそれを満月に蒸留した特別な精油。



せっかくだからと持参したこの満月クロモジ精油を、他のクロモジ精油とかぎくらべしてみたら…



やっぱり満月クロモジにかなうものはなかった〜






そんな事をやっている間に、新見産のクロモジで蒸留を。





おやつはクロモジ、ほうじ茶とあともう一つ何だったかのブレンド茶と芋餡のおまんじゅう。
ブレンドすると、また違った味に〜



蒸留した後の煮出し汁も飲んでみたけど、ビックリするくらい甘くて美味しいお茶になってました。私はクロモジ茶を買って飲んだ事があるけれど、普通に急須で淹れていたのでこんなには美味しくなかった〜 びっくり

今度からクロモジ茶は煮出して飲んでみよう!



産地の違うクロモジ精油の香りを比べてその感じやイメージを書き出した後、成分を見てみると私が感じたイメージと成分がピッタリだったのに自分でも驚いた 目


何せ、アレルギーでいつも鼻が詰まっていて鈍感だと思っていたので…(やれば出来る私のお鼻ちゃんラブ




さらに、後半はアロマクラフト。
今回は練り香作り。

私は迷わず持参した満月クロモジで!
それとスイートオレンジを半々で入れて、テンション上がる練り香が出来ました。