台風が接近するなかで葛を洗いにやって来たお友達4人。(友達の友達は皆友達だ〜!)



洗いきれなかった葛の茎を何本かお持ち帰りしてもらって、それぞれのお家で洗ってくれたようです。



それでもたくさん残った茎を目の前にして、しばし呆然と…

でも、せっかく採って来た葛を捨てるわけにはいかないので、次の日一人で作業を始めました。



このバケツいっぱいたまった葛を

    ひとつ残らず洗って

        あなたにあげる〜🎶


などと歌う余裕もなく、黙々と洗って洗って洗って…





ここまでやったところで力尽き、まだまだ残った葛をどうするよ〜!と悩んでいるところへ、FBを見た(昨日来れなかった)お友達が、
「これから行って洗ってもいいですか?」
と聞いてきた。



神様ですか⁉ 笑い泣き



「もちろん、喜んで!」
と返事を返し、とたんに嬉しくなってスキップで階段を上がり物干し場へ。



私が一人で洗った葛 ラブラブラブラブラブラブ



しばらく待っていると、
「おはようございます〜」
と、嵐の中をやって来たS先生。(和裁の先生なのです)


前日、高梁のイベントのため来れなかったので、どうしても来てやってみたかったの!と嬉しい言葉。


早速残った葛を洗って頂く。





手際よく洗って、皮をはいだ茎まで綺麗に洗って丸めて下さる先生、さすが!



あっという間にバケツの中で所在なさげに丸まっていた葛たちが美しい繊維と茎になりました〜 ラブ



これを物干し場に干して、昨日乾かしておいた葛の繊維を見て頂く。



ピカピカですやん お願い



この美しいコたちを見たら、もう誰も葛の事を厄介者なんて言わないよね〜



それから、用意しておいたある物を先生に見て頂き、2人で大盛り上がり!


先生も悩みの種だった高梁のお店が急展開でいい方へ進み、私と先生であるミッションを(かなり前からそんな話はしていたのだけど、なかなか話が進まなかった)遂行すべくいろいろやってみる事になりました!



ここに来ていろんな方面でいろんな事業が一気に展開してます。一度にこなす為には手があと8本ほど必要ですが、出来る事からコツコツと…やるしかないですね〜(それもワクワクしながら!)



まだまだ正式にお話出来る段階ではないのですが、いずれ皆さんにも協力して頂きながら進めたいと思うので、その時はヨ・ロ・シ・ク ニコニコ