ののさま*あんにランチを食べに行こう!



とめぐみちゃんをさそったのだけど、仕事の関係でめぐみちゃんが行ける時間が14時。



それまで微妙な待ち時間をどうするか考えて、近くのシネマタウン岡南で映画を観る事にした。
本当は「天気の子」を観ようと思っていたのに、映画館についたのがまた微妙な時間で、迷った挙げ句「ドラゴンクエスト・ユアストーリー」を観た。



内容は…

う〜ん、はしょり過ぎてよくわからないし、何か言いたいのかもよくわからない上、最後にこう来たか⁉という展開でしたが、そんな事はどうでもいいと思えるほどドラクエのテーマ曲はスバラシイ!(ただ、フルオーケストラでやるとスターウォーズとかぶってしまうのが残念)



「君の名は」でも「ボヘミアンラプソディ」でもまったく泣けなかった私ですが、(感性が違い過ぎて泣き所がまったくわからなった…)ドラクエのテーマが流れてきたとたん涙が出ました(笑)
ゲームそのものは全部知っているわけではないし、(カセットの時代からCD-ROMまでなんとなく知ってるしいくつかはやった事もあるけど)ストーリーがわからなくてもアンソロジー的な楽しみ方はあるけれど、やりこんだゲーマーが観る映画でない事だけは確かだけど、それを超越して、あのテーマ曲は世界最高の音楽だと私は思う 照れ



…などという余韻に浸る時間もなくののさま*あんに移動し、ランチを堪能。



こだわり抜いた食材と調味料にこの品数!
普通だとこんなにたくさんあると食べきれない〜、とお残しするのですが、どれも体に優しい味で全部お腹に納まりました 爆笑



ランチを食べ終わってから、めぐみちゃんにお願いして書いてもらった筆文字で仕上げたものをののさま*あんの女将、長楽さんに託してめぐみちゃんとはそこでサヨナラし、一路倉敷へ。



この日は美観地区にある阿智神社の夏越の祓え神事の日。
去年は茅の輪だけくぐって帰ったのだけど、今年はその前の神事にも参加させて頂きました。



配られたヒト型と一緒に入っている紙垂。わかりづらいけど、精麻も一緒に入っています。
これを体に振りかけ、最後にヒト型に息を吹きかけて包み直し、もう一度宮司さんにお返しし…






思ふこと みなつきねとて 麻の葉を
切りに切りても 祓へつるかな


茅の輪をくぐる時歌うこの和歌にあるように、布と麻を細かく割いてヒト型と一緒に唐櫃に納め、神職、神社関係者の後に続いて茅の輪をくぐりました。







とても暑くて、祝詞奏上の間、汗がダラダラ流れ落ちてましたが、その後は爽やかな風が吹き、空には不思議な雲がたくさん出ていました。



とりあえずこれで今年前半の罪穢れは祓えたかな…