マイブームになっている自然に生えている植物から糸を作る事。
身近にある(どこにでも生えて、どちらかというと厄介者になっている)葛や苧麻、アカメガシワ。それらから取れる繊維を剥ぎ取りオビキ、あるいは発酵させて取り出すと美しい糸が作れる。
苧麻に関しては、よりをかけてもしばらくすると戻る事を発見!でも、どの繊維もそれぞれの良さがある。
出来上がった糸や作品を見ていると、つい顔が緩んでくる。(元から…?)
そんな話をしていると、興味を持ってくれたお友達が「私もやりたい!」と声を上げてくれた。
先日一人で刈り取り、発酵させた葛がまだ発酵しきらず残っていたので、よりこさんと高梁川で洗いの作業をした。
ただ、高梁川は大き過ぎて作業に適した場所が(しかも日陰を探したので)なくて、ズルズルの岸辺で滑りそうになりながらだったけど、単なる発酵した植物の茎から、ツヤっとした繊維が現れるのを二人で楽しんだ。
よりこさんはとても喜んでくれて、またやりたい!と言ってくれた。(植物パワー素晴らしい
)
そして、今日も朝早くから「やりた〜い!」と言ってくれたりかさんと葛の採取に出掛ける予定。
どこにでもある当たり前のもの、当たり前の事が、本当は奇蹟に近い素晴らしいものだと植物は教えてくれる。
