月一回開かれてる岩塩と和精油の店nicoさんでの和精油の勉強会。



7月は薄荷。



薬効成分が高く、その昔総社で栽培されていたものが矢掛、倉敷と広まり、戦後は北海道で大々的に栽培されていたけど、その後安い外国産のものに押されて少なくなってしまった。


…というところまでは知っていたけど、その安い外国産というのが、ブラジルへ移民した日本人が作っていたのは知らなかった。



さらに合成ハッカも日本人が開発したそうです。





私はどちらかというとミントより和薄荷の方が好きなので、ワクワクです。
食べ物の香り付けや虫よけ、かゆみ止めといろいろ使えて香りも爽やか〜。



ジメジメした梅雨や暑い夏の必需品です。





今回は虫よけスプレーとかゆみ止めジェル。
薄荷のオイルは家にも常備しているので、またいろいろ作ってみようかな…





今回のおやつは最近流行りのミントチョコラブ


来月はハッサク。これも楽しみハート