5月に伊豆高原に行った時、天城流湯治法の創始者杉本錬堂さんの奥様の浩美さんにコサマを会わせたいと思ったのだけど、タイミングが合わなくて、また改めてという事になった。




という事でやって来ました伊豆高原。




コサマは3日前から静岡入りしていたので、行きは私一人でサンライズ出雲に乗って熱海まで。寝台列車は寝返り打つと落っこちそうな程狭いベッドだったけど、バスと違ってフラットなので足が浮腫む事も腰が痛くなる事もなく寝る事が出来、熱海に着いたのが朝の5時半。



熱海から電車を乗り換えて伊豆高原駅に着いたのが7時19分。

そのままだと早く着き過ぎるので、前回浩美さんに教えてもらった八幡宮来宮神社へ行こうと歩きながら、一泊するのでもし錬堂さんがいたら明日の朝でも一緒に山か海に行きたいな〜と考えていると後ろから近づいてきた車から、
「おい、富士野〜!」
という声が びっくり



見ると、まさに今考えていた錬堂さんがニコニコしながら目の前にいたのでビックリ!
聞くと、これから城ヶ崎海岸に行くと言うので、一緒に行きます!と言ってついて行った。





駐車場に車を置いて海岸線沿いにアップダウンの続く道を歩くこと約30分。すぐに息が上がり、ゼーゼー言いながらそろそろ無理かな〜と思った頃、錬堂さんが、
「お前はここから引き返せ」
と言ってその先まで走って行った。





来た道をまたゼーゼー言いながら引き返し、途中にあるベンチで休んでいると錬堂さんが帰って来て、ちょうどその頃伊豆に着いたコサマから連絡があったので、最初に待ち合わせするつもりだった神社に行った。