金曜日、天城流湯治法の弟子仲間の勉強会でした。



先月は皆の都合が合わなくて出来なかった上、いつものように、一人で勉強とかまったくしていない私は、今回何を勉強したいとか聞きたい事とかもまったくないまま…(毎回勉強会の直前になると、ああもっと勉強しておけばよかったと反省)



今回は午前中は私と藤本君と高杉さんの3人、午後は高杉さんが帰った後、末ちゃんが入れ替わりで参加でした。


藤本君と高杉さんは仕事として天城流湯治法を使っているので、施術だけでなく集客とかお店の宣伝の仕方とかに悩みをもっていて、今回はそんな事に関してもお互いにアドバイスし合って勉強会を進めました。



これって、プロ、セミプロに限らず自営業やイベント出店とかでも必ず出くわす大きな障壁で、思い切って脱サラしても思うような収入に繋がらないと男性ならサラリーマンに、女性ならサラリーマンやパートとかに逆戻りするかどうかの悩みどころなんですね。



施術に関する勉強は、股関節の緩め方と背骨に沿った肩甲骨あたりの緩め方をしました。ここでも師匠の勉強会に数多く参加している藤本君が大活躍。私が習った頃とは違うアプローチ、やり方をレクチャーしてくれ、お互いを練習台に勉強しました。



私は手仕事で、他の2人は施術の仕事でパンパンに張った背中が緩み、思わずお互いにニッコリ ニコニコ
お客様が相手でも、弟子同士が相手でも、身体が緩んで楽になると嬉しいですね。



午後から参加した末ちゃんも、毎回あそこが痛いここが痛いと練習台になってくれます。
今回は以前からの腕の痛みと合わせて、首の付け根の両脇に出来たもっこりお肉が気になって…というので見てみると、確かに肩にもっこりとしたお肉が盛り上がっている 目




何だろう、これ?
と思いつつ、直感で鎖骨あたりをほぐすとあら不思議!もっこりお肉がいなくなった びっくり

ナニコレ、おもしろ〜い 爆笑


毎回、勉強会のたびに誰かが新たなやり方で痛みの解消や緩め方を実践してみせてくれるのですが、今回は私が思いついちゃった!


こういう事がある度に、身体って面白い〜と思うのです。