3日目の朝、足もみまさみちゃんの紹介でお二人が足もみに来てくれた。正確に言うと、一人は見学に来たみたいなのだけど、せっかくだからという事で、揉んでもらっていた。



本当はこの日、高梁の木野山神社とその奥の院へ行く予定だったのだけど、10時くらいでないと来れないというので、仕方なく予定変更。




その間に、あけちゃんがやりたいと言っていた精麻の糸績みを。



最初にわかりやすいように、少し太めの糸でレクチャーして、あとはあけちゃんに任せていたら流石、麻護人(あさもりびと)だけあって麻の扱いは慣れたもの。
いつの間にか適当な細さの糸になっていた。



朝、仕事を終えてまたまた来てくれたよりこちゃんとチャルカの楽しさにハマった模様 照れ
チャルカ仲間が増えそうな予感 キラキラキラキラキラキラ



足もみの二人を足もみしてもらってから、お昼ごはん〜!と、近所の古民家カフェ阿曽房に行ったら、まさかのお休みで、こちらも予定変更で、久しぶりに古民家カフェ珈琲と人に行ってみた。



私が食べたのはお蕎麦付きのAランチ。トロトロの山芋と鮭のマリネが美味しかったです。



その後、おうぢの希望でトキソウを見に龍泉寺へ行ったけど、ゴロゴロいってる雨雲が近づいていたので、焦り気味でゆっくり出来なかったので、トキソウは見る事が出来ませんでした(シーズン終わってたのかも…)



遥か向こうに土砂降りになってるらしい、雲からシャワーのように落ちてくる雨を横目で見ながら、慌てて荷物をおうぢの車に運び込み、大雨にならないうちに!と、おうぢとあけちゃんを見送った後、私も連島の自宅へ向けて出発。

途中でワイパーが効かないくらいの土砂降りになったけど、家の近くはそんなに降ってなかった。



とにかく、3日とも予定ズレまくりだったけど皆で作って食べたご飯も、盛り上がり過ぎて笑い転げたお話も、面白くて楽しくて緩みっぱなしの3日間でした。

足もみのお客様もたくさん来てくれて、何だかおうぢの足もみ会みたいになってるけど、それはそれで、皆さんに喜んでもらえてよかったです。



遠路はるばる来てくれたおうぢとあけちゃん、足もみに来てくれた皆さん、おうぢのパンだけ買いに寄ってくれた皆さん、お土産や笑いをありがとうございました。



次回は8月31日(土)〜9月2日(月)です。次回のお楽しみは、新見の鯉が窪湿原でサギソウを見つけるツアー付きなので、楽しみにしていて下さいね。