2日目の朝、お泊りしたよりこちゃんが足もみをした後、9時過ぎに来た末ちゃんが足もみをしている間にあけちゃんとよりこちゃんは近所の備前焼教室へ。
教室といっても大嶋さんという気の良いオジサマが趣味でやっている教室なので、楽しい上、良心的なお値段なので紹介した人はとても喜んでくれます。
あけちゃんは岡山へ来る前から楽しみにしていたのですが、よりこちゃんは朝「こんなのがあるんだけど、どう?」と声かけしたら「行く行く〜」と乗ってきたので一緒に。
2人が備前焼を作っている間に私も足もみをしてもらいました。
おうぢの足もみは、やってもらう度に深さが増して行くので何度やっても痛くて、結構痛いの平気な私でも思わず「ヴ〜ッ!」とうなってしまいます。
私の足もみが終わってお昼ごはんが出来た頃に備前焼組がランランスキップしながら帰って来ました。予想以上に楽しかったようで、よりこちゃんは「近いから通って自分の好きな器をたくさん作りたい〜」と言っていました。
お昼ごはんは私が煮たアラスカ豆と皆で作ったお味噌汁とサラダ。これだけで皆で食べればご馳走になります。
ご飯を食べてから、4人で招き猫美術館へ行きました。以前行った時、わら細工作家さんが作った藁のしめ縄とか龍とか宝船に感動したので、あけちゃんに見せてあげたい!と連れて行ったのに…
季節の関係でわら細工は展示してなくてガッカリ 
大小様々な招き猫たち。
中にはダルマのように目が入ってないものや、目つきの悪い猫、お雛様のような猫、猫、猫、猫。
お天気もよくて、祝福の光が…
招き猫美術館にいる時、天野珈琲さんが水島のオープンテラスのお店をオープンしたのを知って、急遽そちらへ行くことに。
でも、それに気がついて招き猫美術館を出たのが3時半。天野さんのお店は5時閉店。
道が混んでなくてすんなり行けてギリギリ閉店前に滑り込む時間。
どこを通ったら早いか、よりこちゃんと相談しながらすっ飛ばしてお店に着いたのが閉店10分前という神業 
待っていてくれた天野さんにコーヒーお願いして、心地よい風が吹くオープンスペースでまったりする私たち。
そこから、さらに夜のホタル鑑賞に間に合うよう買い物してから総社まで移動し、皆の合作オムライス〜。オムライスを作っている間、よりこちゃんはおうぢにヘナをしてもらう。
…というのも、移動の車中でよりこちゃんが、「ヘナをしてみたいのだけど、初めてでどうやったらいいかわからない」
とつぶやいたので、たまたまヘナを持って来ていたおうぢが、
「だったらお花菜亭で染めて帰れば?」
という事になり、晩ごはん作りつつ同時進行でヘナ染めして、オムライス出来た頃にヘナ染めも完了。
ハートのオムライスを子供みたいに喜びながら食べているうちに、光子さんも来て一緒にオムライスパクついてから足守のホタルの里へ〜。
去年よりは少なかったけど(時間の関係かもしれないけど)心配した去年の豪雨災害の影響もあまりなく、ホタルを見る事が出来ました。
でも、川風が寒かった〜 ブルブル








