亀石八幡神社でのワークショップが終わるのが17:30の予定だったので、少し余裕をみて20時にお花菜亭に到着するようにおうぢに頼んでおいた。



というのも、うっかりさんな私は西江宮司のワークが受けられる事に有頂天になって、同じ日に大阪からわざわざおうぢに来てもらう事にしていたのをすっかり忘れて申し込んでいたのです。しかもお泊りコースで! びっくり



本来は8日のお昼から始まって吹屋のイレブンビレッジにお泊りし、9日の14:30に終わるというスケジュール。1週間くらい前になって、おうぢの足もみのお客様をチェックしておこうとスケジュール帳を開いた私は、思わず目が ポーン



こ、これ完全にカブってる!やっちまったダブルブッキング チーン



慌ててお泊り以降をキャンセルし、1日目のワークが終わって帰りにご飯を食べて私がお花菜亭に着いた頃に皆に来てもらうように連絡し直し…ヤレヤレ。




と思っていたら、実際に終わって車を停めてある場所に着いたのが19時過ぎ ガーン(亀石八幡神社の駐車場が狭いので(しかもちゃんとした駐車場ではなく道路わきの広くなってるところ)乗り合わせて行ったので一人だけ先に帰る事も出来なくて…



そこから約1時間半はかかる…



おうぢと8日の夜足もみに来る事になっている人に時間をずらして来てもらうように連絡し直して、車を飛ばす飛ばす…(どれだけ飛ばしたか言うと道路交通法にひっかかるので…)



お昼ごはんを眠くならないように軽めに済ませていたのでちょっとお腹空いた…と思ってパンとコーヒーを買って車の中で食べながらぶっ飛ばして、なんとか20時過ぎにお花菜亭に帰って来たらおうぢと一緒に大阪から来てくれたあけちゃんが真っ暗なお花菜亭の庭で買って来た晩ごはんを食べていた上、足もみを予約してくれていたお友達も車の中で待機していた。



慌てて家に入ってもらい、準備して早速おうぢの足もみが始まった。例によってあまりの痛さに悲鳴やら笑い声(人間、痛すぎると笑う)が上がるそばで、私は呑気にあけちゃんとお話をする。

去年、大阪で麻護人(あさもりびと)育成講座を受講してくれたあけちゃん。会う度に総社へ遊びにおいで〜と言っていたら、本当に来てくれた。それも二泊三日で!



この日は3人が足もみに来てくれ、おうぢとあけちゃん、そして次の日の朝イチで足もみをするよりこさんがお泊り。話が盛り上がり過ぎて、もう寝ようよ〜と言ったのが12時過ぎてから。(シンデレラもビックリ!)いつも22時くらいには寝てしまう私。興奮して目が冴えてしまい、寝られないついでに次の日行く予定にしていた招き猫美術館への道と時間を確認しようとグーグルマップを開いて検索していてまたビックリ!





招き猫美術館まで車で7時間15分…



えっ⁉ 目



招き猫美術館て、岡山ICのちょっと北よね?



7時間15分て、どういう事?



住所を見ると、ちゃんと岡山市北区になってる…



何度も何度も見直して、よくよく見ると…



招き猫美術館の住所はちゃんと岡山市北区になってるのに、何時見ても車で7時間15分…



…って!現在地が東京あたりになってる!ガーン

ワタシ、今総社二イルハズ…



ですよね?ですよね?



またまた3回くらいグーグルマップを開いたり閉じたりしても現在地が東京…

(あれ?ココは総社と思っていたけど、実は東京だった?)と一瞬思ったけど、んなわきゃないよ!ムキーと一人突っ込みをしながら、さらに何度かやり直したら…


現在地より車で約40分。あ〜、ビックリした。