6月から、基本木曜日に水島にあるパークホームズ岡山店さんの店番をする事になりました。



パークホームズはトレーラーハウスを輸入販売している会社です。いつもお世話になっているTennen firmのコサマ(小山さん)が代理店をしています。肝心のコサマが最近特に忙しくてパークホームズ岡山店はおろか、岡山にもいないので展示場の役目が果たせないのでそのお手伝いをしています。



今週は月曜日の新月の日だけの予定でしたが、木曜日と金曜日も行く事にしました。



木曜日は手まり教室の日だったので、午前中はそちらへ。
いつもは10時頃に行ってランチを食べてから帰るのですが、午前中で帰りたかったので9時に行ったら、先生がまだ来ていませんでした。早く来ていた他の生徒さんとお話しながら待っていると、何人かの生徒さんと共に先生がやって来ました。


手まりという事もあって、先生以外の殆どの人は私より歳上のお姉さまたち。それぞれ個性があって積極的な方、消極的な方、手の早い方、遅い方。見ていて面白いです。



月一回の手まり教室。今回の手まりは鶴。地割りに沿って竹をイメージした緑の糸を巻き、その上に竹の葉っぱを刺して…いたハズが、私のは丸っこくなって竹の葉というよりバラの葉?しかもキレイに出来ない…

何とか誤魔化しながら(全然、誤魔化しきれてないけど)鶴を刺して行くと…


大概の事は手早く出来る私なんですが、ここでお姉さまたちに混じってやっていると、決して自分が思っているほど早くないという事を思い知らされます。



今回は午前中には完成しないかも…
と思ってましたが、何とか完成しました。






ランチも食べずに、この後トレーラーハウスの展示場の店番をするので、皆さん時間があったら寄って下さいねと言い置いて、水島へ移動。





水曜日、天野珈琲さんが店番している時寄ってみたら、大変な事件が起きていたのでちょっとドキドキしたのですが何とかその日のうちに解決。ヨカッタ、ヨカッタ。



月曜日は私が新月の願いを叶える紐よりワークショップをしていたのですが、誰も来ないまま一日が終わる…かと思ってましたがめぐみちゃんを始め4人の方がワークショップと見学に来て下さったので楽しい時間が過ごせました。



木曜日はどうかな…と思いながら、持って行った切り絵の練習をしました。



ほたるアートのけんさんの切り絵教室でやりかけた練習の続きや…





けんさんの切り絵のマネをやっていたら…



手まり教室のお姉さまたち3人が顔を覗かせてくれました。

そもそもトレーラーハウスとは何ぞや?という説明から…
私も最初はそうだったけど、トレーラーハウスと聞いて、頭に思い浮かべているのはコンテナハウス もぐもぐ(トレーラー車にコンテナ乗っけて走ってるのもあるから〜)


いやいや〜、そうではないんですよ。
トレーラーハウスはトレーラーの台(後ろの牽引されている土台部分)の上に家が建っているので、そもそもがまったく別物なんです。大きさの制限はあるものの(トレーラーの台に乗る大きさ)外観も内装も普通の家と同じ…というか、普通の家以上にオシャレで快適。





外から見るとそんなに大きく見えないのですが…




中はこんなに広い上に、(奥にもう一つ部屋もある)


20畳くらいのロフトまでついてて、ここで何をしようかと考えるだけでもワクワクします。



そんなお話をしていたら、手まりの先生も来られて話に花が咲きました。


お姉さまたちが帰った後も、先生は残って手まりの仕上げをされて…



岡山教室でやるコスモスの手まりの見本だそうです。



先生は20日にこのパークホームズさんでやる手芸部にも来たいと言って下さっているので楽しみです。



今日7日(金)も私はパークホームズ岡山店さんで店番しています。10時〜19時まで開いています。雨ですが、お時間のある方は見学ついでにおしゃべりして行って下さいね。



なお、14日に予定していた旧堀和平邸での麻森カフェは都合により中止です。つながるカフェ線〜さんは営業しているのでランチ食べに行って下さいね。