サムハラ神社に行った次の日、のりこちゃんがホテルまでお迎えに来てくれて、二人で箕面の滝へ行きました。



のりこちゃんはお話の途中でも、さり気なく道を曲がる時や分かれ道で行く方向を指さしてくれて、常に迷わないように、間違わないように教えてくれるので、知らない道を歩いていても全然不安になりません。



荷物を大阪駅のコインロッカーに預けたのだけれど、以前一人でコインロッカーに預けた時、多すぎてどこのコインロッカーだったかわからなくて探し回った事がありましたが、今回はのりこちゃんがちゃんと覚えてくれていたので探さなくてすみました。



最近のコインロッカーはハイテクになっていて、鍵ではなくレシートのような紙にQRコードが印刷されて出てきて、鍵を開ける時はそのQRコードをスキャンさせて開けるのです。
きっと私一人だったら入れるのも出すのも一苦労だったと思います。



電車で箕面駅まで行き、そこからなだらかな道を少し歩いて行くと瀧安寺というお寺がありました。





ここでご挨拶してから川沿いの道を約1時間。



途中、野生の猿がたくさんいてビックリ!
天然記念物になっていて、保護しているらしいです。





巨大な岩があったり、





川の水はとてもきれいだったけど、ここも去年の台風でかなり木が折れたり道が崩れたりして、いまだにその爪痕が残っていました。


おしゃべりしながら歩くとあっという間に滝に到着。






休憩所でのりこちゃんが作って来てくれたおにぎり弁当をパクついていたら、




すぐそばまで猿が出てきてビビる私たち。


帰りは違う道を通って(今度はちょっとだけ坂があったのでフーフー言いながら息が上がる私)





途中で川に降りられる道があったので、ちょっとだけ足を浸けた。冷たくて靴の中でムレムレになって疲れていた足が、シャキ~ンと蘇る。


瀧安寺のすぐそばにのりこちゃんが行った事がないという弁天さんを祀った神社?があったので寄ってみた。




大きな大きなモミジの木が、よく来たね〜と言ってくれているような気がしました。


滝まで往復約3時間の道を歩いたので、疲れたなぁ〜と思っていた。駅に足湯があったので行ってみたら、受付けの人が「今日は月に2回しかないマッサージの日です」というので、これはやってもらうしかないよね〜!とマッサージもしてもらう事に。



足湯に浸かりながら肩や頭のマッサージをしてもらっていると、あまりの気持ちよさに思わず寝てしまいそうに…zzz


動きたくな〜い!という気持ちを抑えながら、電車に乗ってまた大阪駅まで帰り、コインロッカーに預けた荷物も無事に取り出してのりこちゃんとお別れしました。



のりこちゃん、何から何までありがとう。お弁当も美味しかったし、いろんなお話出来てよかった お願い



また大阪へ行くので、その時はよろしく〜✨✨