心書家のめぐみちゃんと前回大阪でコラボした時、午前と午後に分けて別々のワークショップしたのでもっとガッツリコラボ出来ないかなぁと考えました。

なので、今回はめぐみちゃんのもう一つの肩書き、キレイデザイン協会認定インストラクターというのを使って自分色を観てもらい、その色で作る精麻のブレスレットにしたのです。




とは言え、すべてを精麻にすると色数が全然足りないし、キレイデザイン学で使う12色を染めるとなると大変な手間とお金がかかるので、色糸の芯紐の部分は市販されているヘンプ糸にし、その上に巻いていく糸を精麻にしました。



モニターとして地元総社で小さいストラップ作りをしたら大好評でした。



結んでいくうちに勝手に捻れていくスクリュー編みに皆さん感動して、テンション上がりまくりで、参加した全員が2つ作るという好評ぶり。



これなら大丈夫!と思っていたのだけど、FBでイベントページ作って公開してみたけれど、参加申し込みがなくて、アレ?おかしいな…

と思いながら待っていたら、10日くらい前になってやっとお一人から参加申し込みが来ました。




でも、でも、さすがに一人のために大阪へ行くのは…



と思っていたら、1週間前にもう一人申し込みが お願い



さらに前日になってもう一人申し込みが! ラブ


やっぱりちゃんとなるようになっているのよね〜と思いながらいざ、大阪へ。



私は大阪へ行く時は、会場であるギャラリーほたるアートのオーナーけんさんに切り絵を教えて頂く事にしているので、早めに出発。



けんさんは数日前に突然網膜剥離一歩手前という事で、目の手術をしたばかりで心配したけど、大丈夫だからと切り絵も予定通り教えてもらえました。



前回から約2ヶ月。その間、練習しようという気持ちはあれども、結局一度も練習しなかった私。それでも大丈夫!と逆に励まされて練習用の切り絵を始めると、いきなり「それ、逆だよ」と切る方向の間違いを指摘され、あらあらと慌てふためく場面も… チュー




今回もお父さんのカップに見守られながらひたすら切って…



仕上げの栞は、切った裏側に色紙や千代紙を使ってのちょっとレベルアップ作品。



あとからやって来ためぐみちゃんと一緒に記念撮影。



すぐ近くのカレー屋さんでお昼ごはんを食べてから、午後からのワークショップ。




あらかじめ聞いておいた生年月日から割り出した自分色3色のうち2色を使って芯紐にし、精麻の糸でスクリュー編みを。



モニターのストラップ作りの時、言葉だけだと伝わりにくかった反省から、今回はスクリュー編みのレシピも用意しておいて正解!
皆さん黙々と編んでいます。



編んでいると、編み目がキツイ人、ゆるい人、ネジネジが綺麗に出る人出ない人、それぞれに個性があって性格を反映しているような…


今回もその人に合わせた編み方向(右巻きと左巻き)を選んでもらい、編みました。
時間が余ったので、小さいストラップも。ストラップはさっきとは逆方向で編んでもらったので、レシピを用意したにもかかわらず皆さん頭が混乱したモヨウ…


時々いつもと逆の事をすると脳がフル回転するのでボケ防止、脳の活性化にはいいみたいです。






ともあれ、皆さんこんな素敵な作品が出来ました。



今回も来たくても都合が合わず来れなかった方もあり、少人数でしたが、多分これがもっとたくさんの方が集まっていたら私の手が回らなくてアタフタしていたと思うので、やっぱりちょうど良い人数が集まるようになっているのだなぁと改めて実感しました。



皆さんから、すごく楽しい時間が過ごせた上、素敵な作品が出来(しかも自分色の、自分で作った!)とても良かった、また他の作品も作りたい!と言って頂け、めぐみちゃんと共に来てよかった、やってよかったと喜び合いました。



次回はいつ、何を作ろうかな〜とワクワクしてます。今回来れなかった方、次回はぜひ参加して下さいね ニコニコ