おーちゃんに会いに行く時、少し早めに家を出たので到着が早すぎるなぁ〜、どうしようと考えている頃、ちょうど高岡神社の大鳥居が見えた。




ここは津山、美作方面へ国道313号を通る時毎回気になっていたけれど、寄った事のない神社です。コンクリート製の鳥居は県下2位の大きさだそう…(1位はやっぱり最上稲荷よね)







駐車場から赤い橋を渡ってすぐに見えてくるのが樹齢800年の平安杉。





裏側へまわるとちょっと痛々しい…
この杉も県下2位の大きさらしい。何事にも控えめな神社ですね。



古びた石段を登って行くと、






門があり、その向こうに拝殿が。





本殿の横には茅の輪があり、






さらにその奥にオガタマの木が。






そして、その上にも社殿が。





くるっとまわって本殿向かって右側には乃木大将の銅像が。



ずっとずっと気になっていた神社なので、お詣り出来てよかったです。