Facebookで私のドクダミチンキの記事を見たおーちゃんがドクダミあるから取りにおいでと言ってくれた。



おーちゃんと初めて会ったのは広島アニキ塾。私より歳上なのに、私よりパワフル。

その頃おーちゃんは広島に住んでいたのだけど、ご主人が定年退職してご主人の故郷、真庭市に帰っている。



岡山に帰ってきたから会えると思っていたけど、真庭は遠かった。会う機会もないまま2年が過ぎていたけど、やっと会えた。






おーちゃんオススメのほたる庵でランチ。山の中なのに鮭丼 ニコニコ 美味しかったけど、おしゃべりに夢中であまり味わってなかった 爆笑



それから連れて行きたい所があるからと車で移動。山の上だそうな…



車の中でお話していると、見覚えのあるお店と聞き覚えのある名前が びっくり
なんとお友達のご主人でした。真庭でランプのお店をやっていたのが、今はキャンプ場の管理をしているらしい。








こ〜んな美しい景色のキャンプ場。夜は真っ暗になるので降るような星空が見えるらしい。
そこで出逢ったがちゃポン焼き(ナニソレ⁉)なるものを作っているという女性。ちょうど試作品があるから、とがちゃポン焼きと夏に備えたゼリー入りのアイスを頂きました。



それからほたる公園のそばにある諏訪洞へ連れて行ってもらいました。








このあたり一帯はカルスト台地で、有名な井倉洞を始めいくつかの洞窟がありますが、この諏訪洞は行った事がなかった…というより存在すら知らなかった。



小さな洞窟(奥はどのくらいあるのかわからないけど)なので管理人もいなくて、中の照明を自分でつけて入るようになっている。






残念な事に、去年の台風で入ってすぐの橋が落ちたらしく奥へは入れませんでしたが、鍾筍もあったり(写真撮ったけどピンぼけだった)綺麗な川が流れていました。






その後、あざえ茶屋という古民家カフェでお茶を。抹茶モンブランが和菓子のようで美味しかった お願い



真庭は県南と比べて気温が低いので、まだドクダミの花が咲いていないので、久米南にあるおーちゃんのご実家でまた改めてドクダミのお花を摘む事にしてサヨナラしました。



ありがとう、おーちゃん。