ただいまピンクの高速バスウィラーで三木サービスエリアまで帰っています。
少し雨が降ったみたいで、倉敷へ帰った時雨が降っていないかちょっと心配です。
今回の旅は散々考えてから行きも帰りも夜行バス。
いつも夜行バスはあまり寝られないので両方バスはキツイからどちらかを飛行機か新幹線にするのですが、豪華な個室バスを見つけたので、行きはドリームスリーパーにしました。
フルフラットではないのでそれなりに(お尻が痛くなったり)寝心地が最高とはいかないのですが、普通の夜行バスよりはずっと楽に寝る事が出来ました。
朝8時東京着の予定が、20分ほど早く着いた事もあって、鈍行で来宮まで行き、来宮神社へ。
とても暑かったけど、流石に境内は木陰が多く心地よかったです。
御神木のくすの樹もよかったのだけど、そこへ行く道が以前とは違ってコンクリートで固められていたり、オサレなカフェが出来ていたり、何だか街中の観光地化していました。
こうなると氣が枯れて穢れてしまうのかな…
そこからまた電車に乗って伊東駅に。
錬堂さんの奥様、浩美さんにお迎えに来て頂いて、ご自宅の下にあるタイ料理のお店でランチ〜。
辛くない料理、パッタイにしたのですが、ちょっと量が多くてお腹パンパン…。
「座ってゆっくりしてね〜」
「お昼寝してもいいよ〜」
と気を使ってくれる浩美さん。
はいはい、私は遠慮というものを知らないし、そもそも気配りの出来ない女です 
晴れて気候がよければ海の向こうに伊豆大島が見える絶景のお風呂を堪能するために、早い時間からお湯をはって「いつでもどうぞ〜」と言われたので入ってはみたけど、この日は霞んで大島どころか海と空の境もよくわからない…
元々長風呂の出来ない私は早々に出て…、その間にテキパキと夕食の仕度をする浩美さん。
食にウルサイ錬堂さんが、褒めまくる浩美メシ。錬堂さんのリトリートでも評判で、いつも浩美メシを目的に来る私 
ハズレはないので、まだ行った事のない人は行ってみてね。
夜、仕事を終えて駆けつけた早苗さんと3人でご馳走にありつく。どれも絶品で美味しかったけど、この時期しか食べられないというジンタアジの唐揚げが最高でした✨✨✨
次の日の朝も私が起きるよりずっと早く起きて朝ごはんを作ってくれた浩美さん。
写真には写ってないけど、パン時館のパンもわざわざ買って来てくれていた。
ご馳走さまでした〜。
栃木まで行くという浩美さんと一緒に電車に乗って、途中の熱海でお別れして(忙しい合間にいろいろとありがとうございました)、私は湯河原へ。
いときょうさんご本人が教えて下さるホツマツタヱの講座に。ほんの2時間の講座でしたが、他では聞けないお話と、国常立尊からニニギノミコトまでの系譜と生まれた場所、お墓等、詳しく教えて頂きましたが、内容てんこ盛りでどれだけ覚えていられるか、ちょっと自信はない…
ともあれ、いときょうさんの講座が終わってから新宿駅まで電車で移動。お金も携帯の電池も底をついたので(充電用のバッテリーを持って行ったのに、何故か充電出来ない…)、高速バスの待合室でひたすら待つ。
待って、待って、待って…
バカみたいにそこで3時間近くを過ごして何とか目的のバスに乗りました。
今回の旅では一度も電車を乗り間違えたり乗り過ごしたり、乗り損ねる事もなく、迷う事もなく浩美さんの愛で充電してリフレッシュ!
帰りもすんなり高速バスターミナルまで行けて、携帯の電池もギリギリ持ったし、拍子抜けする程スムーズに過ごせた4日間でした。
コンナコトモあるンだよ。
あと1時間ほどで岡山です。
アリガトウ。アリガトウ。



