毎月第2日曜日に開催されているサロンde蔵市。
場所がわかりにくい上に出店者さんもそんなに多くない。そんなマイナーなイベントに何故毎月のように出店しているのか…
いろんな問題を抱えながら試行錯誤して少しづつ前に進もうとしているトータルサロン・ハーブのオーナーさんとお話している中で、いろんな問題を抱えている人は身体にもいろんな問題を抱えているのではないかと、チラッと思えました。
そして、そんなオーナーさんを体現したように、いろんな身体の問題を抱えた人が今回は集まっていました(特に出店者さん)
イベントで引っ張りだこになって、目が回るような怒涛の日々を送っていたシェ・クマリのマリさん。忙し過ぎて血尿が出、いつもはほっそりとした足が象の足のようにパンパンに浮腫んでいたそう。
足に触らせてもらうとガチガチ…
私よりよっぽど細いのに、骨と筋肉の間に指が入らないくらい固くて、どこを触っても悲鳴をあげるくらい痛いらしい…
こんなになるまで身体を酷使しないでね〜
「お金払うからもっとやって〜!」
と言われましたが、本当はそれではダメなんですよね。そうなる前に自分の身体の声を聞いて向き合って欲しい。
それを見ていた周りの人も、
「私も…」
「私はここが…」
と、まるで病院の待合室のように…
自分の身体は一生に一つしかないんですよ。途中で違う身体に乗り換える訳にはいかないのです。悪くなるまで放置して、悪くなったら誰かに何とかしてもらう…
それって、あまりにも身体に対して無責任ではありませんか?
そんな事を考えながら、思いつくところはほぐしてあげたけど、そこから先は自分でね。
以前やり方を教えてあげたかなちゃん。まだまだ病気のせいであちこち痛い所だらけだけど、足を触ったら、以前とはまるで違って柔らかくなっていました。聞くと、出来る所だけでも自分でメンテナンスしているらしい。
そうなんです!
自分の身体は自分で治せるんです。
毎日撫でるだけでも、揉むだけでも身体は変化してきます。天城流湯治法のセルフメンテナンスならなお一層!
もう一つは身体の使い癖と考え方の癖。
身体が硬い人は心も硬い。偏った考え方をしている人は身体も偏って硬くなっている。それ、全部自分で気がつかないうちに作っているんです。
健康になりたい!
ではなく、健康になる!って決めて下さいね。決めた上で自分でメンテナンスして下さいね。
あ、ちなみに今回ほぐした方は全員、とても楽になった。血が流れ出したのがわかる!と喜んで下さいました 
天城流湯治法のセルフケア法教えています。
出張講座(3500円〜)も致します。
お問い合わせ、お申込みは
ohanatei805@gmail.com
まで。