さようなら平成、こんにちは令和。
…と言っても何か特別な事をするわけでもなく、平成最後の日はめぐみちゃんとワルダクミミーティングでワクワクして終わった。
令和の初日は?
と考えて、やっぱりじっとしていられない私。なので急遽お出かけ〜 
朝、家を出る時は小雨が降っていたけれど、特別御朱印につられて行った由加神社に着いた頃には傘もいらないくらいだった。(念のために持って行った傘が、この後大変な事に)
雨で新緑が殊更に美しい。
ここへは何度も来ているのに、天満宮の上の磐座に初めて気がつく…
美しい文字の御朱印 
お寺さんも神社さんも、やっぱり美しい筆文字は必需品ですね〜。ありがたみが違うような…
それから橋を渡って海外へ〜
四国は徳島の大粟神社へ。ここは何だかすごいらしい!とグーグル先生が言うので行ってみたら…
なんか見覚えがある⁉
デジャヴか⁉
と思ったけど、よく考えたら去年来ていた 
そんな事も忘れているワタクシ…
しかも雨が結構な大降りになって来たので傘を…
と思ったら、由加神社へ忘れて来た!
一瞬、どこで忘れたのかすら忘れていた私。思い出せてよかった。
慌ててコンビニでビニール傘を買って…神社の入り口がわからず行ったり来たり…(前回来た時はすんなり来たハズなのに)
大宜都比売命の祀られるこの大粟神社。注連縄は一番奥の本殿のもの以外はすべて精麻の注連縄。大幣にも麻。
ピンぼけだけど、麻の大幣も!
宮司さんがいらっしゃったので聞いてみたら、信者さんがご奉納下さったのだとか…
素晴らしいです 
この後、すぐ近くの神山温泉で温まり、それからどうする〜?と考えて、
そうだ!三木家に行こう!
と思ってしまった。麻と言えば阿波忌部の三木家でしょう!と半ば強引に決めて向かう事約1時間。
途中叩きつけるような大雨と、激細の山道に半泣きになりながらナントカ辿り着いた。
三木家のすぐそばにある三ツ木八幡神社。
流石にこちらの神社も注連縄が麻 
ドキドキしながら三木家資料館(元本宅)に行ってみたら…
アラタエ調進のため9月まで休館 
ああ、そりゃそうですね。一世一代の(現当主からすれば3回目の)重大な時期。
でも、目の前の麻畑には今年播いた麻が若葉を見せてくれていました。写真で見たとおり、鳥居と竹垣で囲った神聖な畑でした。
写真は厳禁という事なので、こちらの看板を…
帰る途中で高松の田村神社へ。
龍がたくさんいるこの神社、前回来た時は元気なむっちゃんと一緒だったなぁ〜と感慨にふけりながらも、お昼ごはんを食べそこねたのでお腹が空いてお詣りもそこそこに足早に帰る私。
オマケにガソリンがギリギリで給油しようと思っていたのに出来ないまま高速に乗ってしまい(高松から児島間にはガソリンスタンドがない)給油ランプがついてお腹もガソリンも空っぽなドキドキ旅でした〜。(何とか水島まで帰って給油出来た)(結局ご飯も家に帰ってからカップラーメン食べた)












