先月から始まった天城流湯治法の弟子仲間による自主練勉強会がありました。



今回は腿の内側の筋肉を裏側から剥がすやり方を徹底的に勉強しました。
私はかなり開脚が出来る方ですが、左脚の内側の腱が突っ張るのが悩みの種でしたが、2人一組になってお互いにやり合い、剥がす時は無茶苦茶痛かったけど、突っ張り感はなくなりました〜 爆笑



それから、前回の復習で肩甲骨の緩め方。Uさんが腕を後ろに回した時に違和感があるというので、肩甲骨、肩口、胸をほぐしていくと違和感がなくなりました。

また、去年からずっと手が上がりにくいというSちゃん(会う度にやっていて、その時はいいけどしばらくすると戻ってしまう)の腕。今回はF君が脳梗塞の後遺症へのアプローチを応用したやり方で、動きやすい方へさらに動かす事によってぎこちなかったSちゃんの腕がスムーズに上がるようになりました ラブ

このやり方はすべての動きに応用出来るなぁと実感です。見ただけで終わってしまったら本当の理解にはならない!という事で、全員でそのやり方を練習しました。


最後に、Uさんが首を前に曲げた時、肩甲骨の辺りが突っ張るというのでいろいろ試して見ている時、私がふと閃いて、ふくらはぎの外側(背中の下側を緩める時にアプローチする部分)をほぐしたら、突っ張り感がなくなりました。


今回も指の使い方や角度、丹田を意識する事、身体の使い方(患部をロックしててこの原理を使う)また筋肉を剥がす時の正確な位置を確認する事、深さ等すごく勉強になった上、自分の身体も緩んで楽になるというオマケ付きラブ



来月は24日(金)に予定しています。(錬堂塾生のみの勉強会です)