お友達が桃の花の花粉取りで、桃の花をたくさん取ったという話をFBに写真入りで紹介していた。
ふ〜ん、と思って見ていたのですが、コメントの中でその花は花粉を取った後捨てると書いてあったので思わず「捨てるんなら頂戴!」とお願いした。
去年からずっと桃の花の蒸留をしたいと思っていたからだ。
桜の花の蒸留をした時すごくよかったので、他にも…と思った時浮かんだのが桃の花 
でも、花を取ってしまったら実がならないね〜と諦めていたのに、ナント!受粉させる時にたくさんの花を取って花粉を集めるらしい。
その話をコサマにすると、花は繊細なので取ってすぐに真空パックしてから冷凍保存しておかないと酸化して使えなくなってしまうという事だった。オマケにコサマはただ今桜前線と共に蒸留ツアー中。しばらくは地元で蒸留は出来ないと言う 
どうしよう、せっかく桃の花が手に入るのにコサマいないし真空パックの機械も持ってないし…
考えた末、思い切って真空パックの機械を購入〜!ホームセンターで安いのを売っていたので買って来て、桃の花到着と共にパック詰め。
どうやって使うの、コレ?
アレ?
袋はどっち向き?
え、どうやって密封?
と取説とにらめっこしながらラッピング。
袋がキュ〜っと萎んでシーリング出来た時は思わず拍手しました〜 
それから誰か蒸留してくれる人〜と思って頭に浮かんだのが岩塩とアロマの店nicoのイチコさん。
メッセージでお伺いを立てると、師匠のお家でやってくれるとお返事がありました 😍
師匠って誰だろう〜と思っていたら、イ草の蒸留をしている堀脇さんでした〜。堀脇さんは岡ビルマルシェでご一緒しています。私はイ草の蒸留水は知ってましたが、まさか堀脇さんご本人が蒸留しているとは知らなかったので、ちょっとビックリでした。
イチコさんと待ち合わせて、堀脇師匠のお家へお邪魔し、久しぶりの蒸留会です。
前日は寒かったけど、お天気が良くてお庭にテーブルと椅子を出して、何だかピクニックみたい。
冷凍したお花を持って行ってお鍋に入れたのでなかなか沸騰しない…お湯が沸くのを待っている間に買い物をしてお昼ごはん。イチコさんが持って来たタケノコご飯のおにぎりと一緒にお外でランチ〜。
ああ、お外で食べるご飯も久しぶり。気持ちよくて美味しい 
そうして待っている間にお湯が沸き、蒸気が上がってきて、落ちてくる水の中にオイルも混ざっている。
しばらくするとオイルは黄色っぽくなり、最終的にオレンジ色に。そして蒸留水もたっぷり取れました。香りは桜に似ていて、すごく濃い香り。さっそく試飲してみましたが、味は苦くて渋くて飲めるものではありませんでした。
何かいいネーミングはないか?との師匠の言葉に、桃の花だから「ひな祭り?」それとも何だろうと考えていたのだけど、ピーチだからピチピチ?とか言っているうちに思いついたのが、
ピーチ姫
か、可愛い 
という訳で、ピーチ姫に決定。岡ビルマルシェでお披露目するそうです。
出来立ては濃厚な香りのピーチ姫。しばらく寝かせてどんな香りになるか楽しみです。
ところでこの蒸留器、5月の連休にイチコさんの新しい工房にお引越し。そこで令和記念蒸留会が開かれるそうです。そちらも楽しみ





