次の日も、メルちゃんが何か作りたいというので、今度は祓えほうきを作る事にした。



柄の長さや太さを決めて、精麻を切ってからただひたすら割いていく。



ひたすらひたすら割いていく。

途中で「手が痛〜い!」と音をあげるメルちゃん。笑顔が素敵でとっても美人さんで可愛いメルちゃんだけど、歳を聞いたらビックリポーン
イマドキは皆若くて綺麗だけど、本当に女性の歳は見た目だけじゃわからない。




始めてすぐに「もういいんじゃない?」と言うメルちゃんに、私の大事なお手本、清惠ちゃんの麻飾りを見せて「私が目指してるのはココなのよ〜」と言うと、メルちゃんはまた頑張る。




ひたすらひたすら…割いて割いて心を込めて割いていき…



柄を付けて縛り、整えて…




整えていくと…




しまった!完成品の写真は取り忘れちゃったびっくり




だけど、すっかり精麻の魅力に取り憑かれたメルちゃんは精麻を大人買いしてくれました。それにつられてひまちゃんも「お家で何か作る〜」「ひたすら撚りよりしたい〜」と言って、精麻を買ってくれました。



お昼ご飯を食べて後片付けまでしてくれて2人は帰っていきました。




また来てね〜 爆笑