月一回の手まり教室。




月一回だからと気を抜いているとあっという間に次の回が来てしまう。




先月もなんだかんだと休んだのに、まったく準備が出来てなくて、前日の夜になって慌てて地巻きの準備をしました。



スクモがある時はスクモを、なければ布でも紙でも百均で売ってる発泡スチロールの球などを芯に、ただひたすらグルグルと糸を巻いていくだけなんだけど、以前ポリエステルの糸で巻いたらツルツル滑って、色糸を刺すたびに地巻きの糸がずれてほどけていくという失敗をやらかしたので、地巻きの糸は木綿に限ります。



これも、糸が細ければ細いほど綺麗なのですが、一定のテンションで糸を巻くと糸を持つ右手に食い込んで手が切れる…



球を持っている左手も力が入り過ぎてつってくる…



手を放すとコロコロ転がってほどけてしまいそうで(実際はそんな事もないのだけど)一旦巻き始めたら最後まで巻くしかない…



芯の発泡スチロールが見えなくなるまで、ひたすらひたすら糸を巻いていく…






手が




手が〜




もう無理〜限界〜となった頃にやっと地巻きの完成。




そこから天地を決めて針を打ち、(これがまた結構難しい)そこから4分割、8分割と進めていく。(6分割とか10分割もある)

今回は16分割 びっくり




ただでさえ適当に胡麻化しているのに、16分割となると胡麻化しきれない〜💦




針を打ったところで力尽きて寝ちゃった私。




教室に行ってから地割りの糸を巻く。




本当は金とか銀の糸を巻きたいのだけど、最近百均で売ってないし、買いに行くヒマがなかった(忘れただけなんだけど)ので、色糸でがまん…



地割りをしたらまた針を打って、やっと色糸を刺していく。(何でもだけど、下準備が8割)








左の小さいのが先生の作品だけど、私のは糸がどんどんズレて曲がってくる…



ゆるゆるでは美しくないけど、パツパツだと引っ張りすぎて糸が歪んでくる。刺す糸の位置でも、次の場所に刺していくと引っ張られて思ったところに止まってくれない…



色糸の配色もなんだかな〜




なんだけど、やればやるほどドツボにハマっていく手まり…




でも、何故かやめられない…もぐもぐ