真備のボランティアに来てくれている筒井のアニキが、「足もみおうぢは来てくれへんかな?」と言ったのでおうぢに予定を聞くと、「コサマに会いたいな〜」と…
それなら、3人のスケジュール合わせて一度に会わせてあげよう!
そんな感じで決まった特別蒸留会。
昼前から6人前のおでんを仕込むべくお花菜亭に行くと、ボランティアに行ってると思っていたアニキがひまちゃんとイッセイを連れて帰って来た。
これから鬼の城へ行くというので、私も案内がてら連れて行ってもらった。(案内すると言いながら、道に迷ったけど
)
途中、カマキリにビビるイッセイを皆で笑い者にしながら、鬼の城に到着。お天気がよくて、景色がとてもきれいでした。総社での本当の「桃太郎伝説」をお話し、帰りも何故か道に迷ったけど次の日に蒸留してもらうためのセイタカアワダチソウがたくさん収穫出来て、結果オーライ 
夜になっておうぢとコサマが到着。
3人とも前夜から泊まり込んで、おうぢは到着するなり足をもんでもらいたい人が続出で、てんてこ舞い。
もちろんアニキも悶絶しながら揉んでもらう
たまたまやって来た人たちも足もみしてもらいたいと、夜だけで6人も…
付き合っていられないと早々に寝てしまったコサマと、1時くらいまで足もみしてお疲れのおうぢを朝5時半に無理矢理起こして雲海を見に行きました。
雲海はその日の気温、天候、気圧によって気まぐれに出現するので、行ってみるまで見れるかどうかがわからない。ドキドキしながら展望台に着くと、平日なので少ないけどもう何人かのカメラ好きな人たちがスタンバっていました。
雲の位置が少し低かったけど、それなりの雲海を見る事が出来てホッとしました〜 
右側の山頂に白く見えているのが備中松山城です。タイミングがよければ、このお城のすぐ下まで雲が上がって来て、幻想的な光景が見られます。
お花菜亭に帰ってから朝ごはん。おうぢが焼いて持って来てくれたパンでフレンチトースト。イッセイが淹れてくれたコーヒー。幸せな朝ごはんでした。
アニキたちがボランティアに出かけたあと、コサマは早速蒸留を。今回は私がリクエストしたセイタカアワダチソウの他にバジルとレモンバーベナの3種類。
お鍋にモリモリ入ったセイタカアワダチソウ。
このあと、大変な事に… 
セイタカアワダチソウというだけあって、モリモリ泡立って、蒸留水の方まで泡が進出して蒸留水が取れないというマサカの展開。それでも予想をいい意味で裏切って、アロマオイルがたくさん採れました。
セイタカアワダチソウ、花粉症や喘息の敵のように言われていますが、実はたくさんの薬効があって、喘息のお薬でもあるんです。毒出しやアトピーの改善も出来て、アメリカではアロマオイルが普通に売られているらしい…
淡々と蒸留をするコサマを横目に、仕事を休んで津山から来てくれたIさんや、早引きして来てくれた末ちゃんの足もみをするおうぢ。
末ちゃんのウワキゲンバ⁉
…ではなくて、腕が上がらないという末ちゃんのためにイロイロやってくれているおうぢ。
夕方帰るまで、何人の足を揉んだのでしょう?
いつもはコサマが中心の蒸留会ですが、今回はおうぢがモテモテでした。
私も足もみと踏みほぐしをしてもらい、蒸留で出来た煮出し湯で足湯をさせてもらい、皆で美味しいご飯を食べて本当に特別な蒸留会になりました。




