6月に足もみおうぢと一緒に行った龍泉寺。
そこには春はトキソウ、夏はサギソウが咲く。(他にも珍しい植物がたくさん)
去年初めてサギソウを見たおうぢは、サギソウがいたくお気に召して、また見たいと言っていた。じゃあ8月に来てねと言ったのだけど、8月には来れなくて9月になった。
今年は季節が早め早めに移っているのでサギソウがまだ残っているか不安だったけど、とにかく行ってみる事にした。
前回リタイアした、最上稲荷から龍泉寺への道も行く事に。
…とは言え、夏の間まったく運動していなかった私。かなりな急斜面の登り道と聞いていたので、「帰りはタクシーね」「ダメそうなら途中で引き返すからね」と弱気発言をしながら、前回とは逆ルートの最上稲荷から出発。
先ずは安全に帰って来れるように祈願を。
最上稲荷本堂の上にある元宮から階段を登って行くと、多分7月の台風で崩れたらしい階段が、まだ修復されていなくてちょっと危険だった。
ものの10分も歩かないうちから根をあげて「ちょっと休憩」「また休憩〜」とヘタリまくる私を辛抱強く待って、「もうすぐだから」「もう到着するから」と適当にいなしながら励ましてくれるおうぢ 
途中にある「八畳岩」という名前の四畳半くらいの岩で物思いにふけるおうぢ。
何の説明書もなくてわからないけど、曰くのありそうな祠。
延々と続く坂道と階段にヘロヘロになりながら、約40分で奥の院の入り口に到着。
そこから前回も歩いた道を通って龍泉寺に向かう。
サギソウ咲いているかな…
ちょっと心配だったけど、かろうじて2輪咲いていた 
でも、ここのサギソウは足場からは遠くて写真に撮れなかったので、もう一つの穴場、ヒイゴ池湿原に行く事に。
帰りはタクシー!と叫んでいた私ですが、予想よりは少し楽だったので、同じ道を引き返して最上稲荷まで戻り、車で移動する事約15分。
ヒイゴ池湿原に行きました。
台風前だからか、湿度も温度も高くて、絞るほど汗が出たけど楽しいパワースポットハイキングでした。







