先月パワースポット巡りをした時案内して下さった純子さんが「麻の飾りを作りたいけど総社までなかなか行けない」と言うので、純子さんのお家でワークショップをする事になりました。
前日が山陽ハイツ様でのイベントだったので、殆どそのままそっくり車に乗せて津山へ〜 
朝からしとしと雨が降っていましたが、9時半の開始に合わせて7時半前にお花菜亭を出発しました。吉備中央町から美咲町を抜けて山道を行くと、予想よりはるかに早い時間に到着。(ちょっと早過ぎた)
今回は2ヶ月の赤ちゃんを含めて5人の参加でした。
純子さんのお家は成道寺というお寺さんです。
準備しながら待っていると、参加者さんが次々と来られ、少し麻のお話をさせて頂きました。純子さんは麻についてはよくご存知でしたが、それでも知らない事もあり、私の拙い話にも真剣に耳を傾けて下さり、さあ、それでは麻を拠ってみましょう!と精麻をそれぞれに配ると、
「これでいいんですか〜?あまりキレイじゃないんですけど…」
と言われるので、お一人お一人のそばまで行き、麻を持つ位置、角度、指の動かし方を説明すると、皆さん格段に上手く撚ることが出来るようになりました。
紐が出来ると、今度は結びの練習です。
初めての二重叶え結びに皆さん四苦八苦 
何度も結んではほどき、出来たと思ったら次はわからなくなり…
それでも何とか結べるようになりました 
二重叶え結びを精麻で結べるようになった方から、今度は梅結び。
またまた混乱しながら何度も何度も練習し、煮詰まった頃にお昼になったので、一旦お休みして、ランチです。
今回は純子さん手作りの五次元カレー🍛
食についてもいろいろ勉強されている純子さん。酵素玄米に、ヘンプシードオイルで炒めた身体に優しい野菜たっぷりのちょっと特別なカレーとサラダ。サラダには麻の実のフレークをかけて 
身体の喜ぶ五次元カレーでした。
お昼ご飯を食べてから、時間まで梅結びと菊結びの練習をして、お一人は時間通りに帰られましたが、純子さんもあとの人も遅くなっても大丈夫ですよ〜の声に甘え、結局夕方の5時近くまで結びの練習をして、喋って喋ってしゃべりまくりました 
作品もたくさんお嫁に行き、「こんなのが欲しい〜」というオーダーも頂いた上、「もっとやりたい!次はホウキが作りたい!ネックレスも作りたい!」という嬉しい声も頂いて、純子さんに至っては精麻を100gまとめて購入して頂きました。
しゃべりに夢中になり過ぎて、例のごとく皆さんの完成作品の写真も取り忘れていたので、純子さんの写真からお借りしました。
とっても綺麗に出来てます 
純子さんはさっそくご家族に作品の自慢をされてました。
次もまたやりたい!という方と、今回は都合が合わなくて参加出来なかった方がいるので、また皆さんの予定を聞いて連絡します。という純子さんの嬉しい声に疲れも吹っ飛びました〜。
会場を貸して下さった純子さん、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。





