先日津山あたりをまわった時、行き着けなかった本源寺。
ブログを読んだ津山市在住のお友達が「うちのすぐ近くよ〜。案内してあげる。」と言ってくれたので、お願いして行って来ました。
その前に、一緒に行っためぐみちゃんが「行きた〜い!」と言った久米南のとっきりさんにご案内 
いつも誕生寺に車を置かせて頂くので、誕生寺さんにもご挨拶。
今回は奥の院まで行ってみました。
その後、歩いて時切神社へ。
前日に降った雨のせいでぬかるむ階段を登ると、とっきりさんが見えてきます。
めぐみちゃんは念入りに何か願掛けをしているようでした。
そして、そのすぐ近くの加茂神社にも行った後、津山のお友達のお家を目指して車を走らせました。
そのお友達の家もお寺さんなんですが、駐車場に車を置かせてもらって歩く事数分…
先日来た時にもしかして…と思ったところがそうだったんですが、山門とお寺の間の広い土地が民家や保育園になっていて、わからなかったようです。
これ全部がお寺の境内だった頃はさぞかし立派な(今でも本堂は立派ですが)お寺だったろうなと思わせる土地の広さです。
ご住職はお留守だったのですが、案内してくれた純子さんが奥様(若くて美人さんでした)を呼んで本堂の中に入れて頂き、御本尊さまはもちろん、天井に釣ってあるお駕籠(ご住職が登城の時に乗った)や最近葺き替えた屋根の鬼瓦を見せて頂きました。
実はこの本源寺、津山城主の森家の菩提寺で、一年に一週間しか開放しない森家のお墓も見せて頂きました。
この御霊屋の奥に巨大な森家のお墓が並んでいるのですが、その足元に…
ハートを見つけました 
それから、作州絣工芸館に行き、綿を紡ぐ様子を見せてもらったり、織物を見せてもらいました。
古い糸巻き器や機織りの道具が飾られていて、ちょっとワクワクする場所です。織り物体験も出来るみたいなので、またゆっくり行きたいな…
それからまた歩いて徳守神社へ。
こちらには日本三大神輿があって、金ピカのお神輿に思わず「すっご〜い!」と叫んでしまいました。
純子さんのお家で少しお話してから、次は木山神社へ。
今回は忘れずに御神水を飲んで帰りました。
奥の院の木山寺にも行ってから、めぐみちゃんが「行きたい、行きたい!」と言ったので高梁の穴門山神社へ。
時間的にギリギリかな…と思いながら、車を走らせると高梁に入った頃から雨が…
大降りになりませんようにと祈りながら到着した頃には小雨になったので、念の為に傘を持ってお詣りしました。
何度来てもここの空気はすごいなぁと思いながら、横の洞窟に行くと、雨のせいで溢れんばかりに御神水が流れ出していました。
帰る途中の山の中で何故か道を間違えて細いクネクネ道を彷徨ったけど、何とか帰りつき、めぐみちゃんは「またまた願いが一つ叶った〜」と飛び上がらんばかりに喜んでいました。
私もなんだか導かれて少し進んだような気がします。皆さんのおかげです、ありがとうございます 














