總總で仕入れる精麻をいつもお祓いして頂いている千葉県勝浦市の遠見崎神社からのご縁で、ビッグひな祭りに麻飾りを出店するので、来れる人は来て下さいと、總總代表のむっちゃんからお話があったのは今年の始め頃だったと思います。


私は、今年は麻の年と決めていたし、いつもお世話になっている遠見崎神社に一度は行ってみたいと思っていたので、行きま〜す!と手を上げたのです。





岡山空港から羽田空港へ約1時間。羽田空港から成田空港へリムジンバスでさらに1時間くらい。むっちゃんがお迎えに来てくれる成田空港へ着いたのは午後3時過ぎでした。関空から成田へ来る曜子さんを待って、むっちゃんのお家へ着いたのが5時半頃。



その日は西からまるで台風並みの低気圧が追いかけて来ていました。次の日朝早く勝浦へ向けて出発するはずだったのですが、夜になって3月1日のイベントは中止という知らせが入り、朝はゆっくり出かける事になりました。



朝、夜が明ける随分前から吹き付ける風と雨の音で目が覚めました。家が揺れるくらいの風と叩きつける雨。もしこの日の朝飛行機に乗るのだったら、これなかったかもしれないと前日入りしてよかったなぁと皆で話しました。



成田を8時過ぎに出発し、遠見崎神社まで車で約2時間。途中から海が見えるのですが、高波で道路に砂が上がっていて、ちょっと危険なドライブでした。





大阪から夜行バスで来た翔吾くんと、成田、銚子からやって来た總總のメンバー、総勢10人。この日はイベント中止で出店がなくなったので、ゆっくりランチを〜





勝浦は河津桜が満開で、強風で散り始めた花もありました。






すぐ近くの漁港で水揚げされたばかりのカツオ。



ランチはその近くのお店で、私は新鮮なお刺身がてんこ盛りの海鮮丼を。



これ、普通の刺し身定食に見えるのですが、刺し身をご飯に乗せて海鮮丼にしても食べられるのです。



お腹いっぱいになったところで、遠見崎神社へお詣りに。




この石段の途中に、むっちゃんご夫妻の奉納した灯籠が。






小高い山の上から、白波を立てて寄せる海の波が見えました。





本殿へ行く途中の木。





本殿はかなり古くて傷んでいましたが、立派なものです。





本殿の中にはむっちゃんが奉納した麻飾りが飾られていました。