思うところあって、昨年から今までの間にFBでのお友達、百数十人の方との縁を切らせて頂いています。
FBを始めた頃はお友達が欲しくてやたら友達申請したり、申請されたら何も考えずに承認していました。
当時はよくわからないまま、申請した覚えのない方から「申請ありがとうございます」と、承認された事もあります。
当時は、FBが本人の知らない間に勝手に友達申請する事もあったようで、そういう方も含めてお友達は増えていきました。
そのうちに、タイムラインに上がって来る記事が、見ていて不快になる方や、リアルで繋がっていない方、登録だけで何の活動もしていない方とお友達でいる意味について考えるようになりました。
また、最初のうちは「人数が増える」それだけで嬉しかったのですが、数だけで判断している自分にも疑問を感じ…
これからは出来るだけリアルなお付き合いを大事にしたいと思い、思い切って縁を切らせて頂きました。
FBはとても便利な道具ですが、お友達の人数が増えればタイムラインを確認するだけで、膨大な時間をとられてしまいます。必要な情報も入ってきますが、同時に不必要な情報もたくさん入ってきます。(FBの機能の中には。これはいらないと思える機能もたくさんあります)
ネット上の情報の中には間違った情報や偏見に満ちた情報もたくさんあります。それに振り回される事なく使いこなすためにも、リアルの繫がり、その場の空気感を大事にしたいと思います。