最近、お花菜亭で書道教室を開いてますと言うと興味持って下さる方が増えています。


{BFE93F10-EF2F-4004-9A7A-8EDF74D1BF2D}

書道  どんなイメージですか?


筆文字がスラスラ書けたらいいな、と思う人は、多いです。というか、否定する人はほとんどいないでしょう。


①でも、時間がないから

②でも、集中力がないから

③でも、字が下手だから   


この、③の人多いです。だから書道教室があるんじゃないですか!

②の人も多いです。何事もそうですが、集中力があるから出来るのではなく、やっているから集中力がつくんです。


{89C8CB20-C61C-4CE9-B259-7AB8C798DCBB}

例えば線を一本引くだけでも、かなり集中できます。


{74F13E33-813C-45F2-9BDB-8C33BD0CBB29}

例えば丸をひとつ書くのも、たくさんの技術を必要とし、自己分析が出来ます。



{17823FA6-39D0-49FA-A9D4-6AF880CA96ED}

ことぶき書道教室の講師、橋本 寿さんはまだ若い、先生になりたての方ですが、書道になるとまわりがまったく見えなくなるほどの書道大好き青年です。

あまりの好きさに、今年仕事もやめてしまったほどです。

でも、だからと言って難しい事を並べたてるのではなく、易しい言葉でわかりやすく、しかもその人のニーズに合った内容で教えて下さいます。



お花菜亭  ことぶき書道教室は、
6月11日(土)19:00~
どなたでも2000円で参加出来ます。