朝食を済ませて一旦ホテルに帰り、もう一度お風呂に入ってからチェックアウトしてからまた錬堂さんの家に行きました。


最初はお香の話でした。
突然お香の話をするように言われて困ったこの方(名前忘れた、ごめんなさい)
{FEA657E4-05F8-4487-93F7-E84DD7945D0D}

錬堂塾の塗香や香袋を作っている調香師でもあります。

イマドキはお寺や仏具屋でも平気でニセモノのお香や線香を使っている時代ですが、この方はすべて天然の素材から作っています。
お話の最後に、塗香を一人ずつ手に乗せて頂き、すり込んだ後、自分の塗香の香りと隣の人の塗香の香りをくらべてビックリ!


全然違う~⁉︎


同じ塗香の筈なのに、人によってまったく違う香りになってました。


そう言えば去年頂いたお香(別のお寺さんで)がもったいないからとしまい込んだままでした。使わない事の方がもったいない!早速出して使わねば。


それからまたまた錬堂ワールドで皆さん不調を絞り出して(笑)絶好調な身体にして頂き、無事解散となりました。


私は居残りして、昼食の後すぐに大阪へ向けて出発する錬堂さんに無理をお願いしてイヤーコーニングをさせていただいてからお別れし、夜行バスを待つ間に三島大社に参拝しました。
{15C64AE5-9A1D-45F8-B055-CF959DA064FA}

{5666877D-ACE4-4B75-A0F7-D8125339558C}

{0BD06DD3-FFDE-4F71-8527-896C19A451AB}

今度こそ乗り過ごさないように、バス乗り場を何度もチェックし、無事帰りましたとさ。
{EE3748D3-2BDC-45BE-95AD-25F72558701F}




教訓。

バス乗り場はきちんとチェックすべし!