いつもお花菜亭のblogを訪問して下さり、ありがとうございます。



大人の遠足だか修学旅行だかわかりませんが、楽しい楽しい3日間最終日は総社観光でした。
なにせほとんどが総社どころか岡山初めての方ばかり。せっかくなので、総社のいいところを見て頂こう!ということで、
{8E7F500A-C8E5-4676-97C8-F82C54FD28A2}

{E17052BC-43B1-46D6-823D-0D3AB2BEC5F8}

近所にある備中国分寺の五重塔へ。
つい先日までレンゲの花でピンクに染まっていた国分寺周辺ですが、すでにピークは越えイマイチでしたが、お天気は最高で五重塔とのコントラストが絶妙でした。



その後は美袋駅の少し北にあるバイキングのお店たねいやへ。
{4425B3B9-02B4-455F-83EA-156432232A63}

お母さん達が地域で採れた野菜を使ったうまうま料理とデザートが食べ放題でたったの1000円です。
たまたまこの後行く予定だったまるみ麹の社長さんも食べに来られていました。
一緒に行ったぼんちゃんの手配で、まるみ麹の本社工場を見学させて頂く事になり、すでに2回工場見学した私や去年末パートで1カ月くらい働いたぼんちゃんですら入った事のないところにまで入れて頂き、丁寧な説明をしてして頂きました。

見学の後は、噂の奇跡の味噌を皆さんご購入!これは木村式自然農法で栽培したお米と中国で丁寧に天日干しした塩、国産大豆とまるみ麹さんで醸した麹を使って作った特別な味噌です。お値段はちょっとお高いですが、味がとんでもなく優しくまろやかです。しかも樽もこだわりのスギ樽、床から壁、天井に至るまですべて分厚く備長炭の炭を練りこんだお部屋で静かにじっくり発酵したお味噌です。
まるみ麹さんの詳細は⇨こちら



そして、おうぢが前回の訪問でとっても気に入った鬼ノ城へ!
{AF3DDCDC-9F2E-48F2-9610-6CB138C229B5}

{02C49655-B8D6-41EA-962C-AF84AC33B873}

{61FFB22B-707C-479A-B893-E05793C44969}

{C243D067-38F6-4CD9-830B-77B9B1568732}

{F53EF3D7-2E40-45DB-B65B-798C24347DE5}

ここは桃太郎伝説の鬼ヶ島のモデルになった鬼(朝鮮の王子 温羅)が住んでいたと言われる山城の跡です。

桃太郎伝説とは違って、地元の伝説では温羅は鉄の技術を伝えたり(タタラの跡がある)地元の美女を妻にしたりと結構いい人だったみたいで、朝廷からやって来た桃太郎(吉備津彦)に言われもなく殺されたどっちかと言えばかわいそうな人です。


ともあれ、とっても楽しい3日間でした。
{3EC111DB-C149-48B2-918D-8F27994CCFE1}