百姓屋敷わらへ行って来ました。


昔と違って、何かイベントやセミナーがないと行けなくなった百姓屋敷わら。今回は朝カフェでした。朝カフェとは?

{BB519C99-A95D-4C14-90C5-3A2A38014D7B}

近くて遠い場所、川上町の山のてっぺんにあります。
朝カフェには、毎回いろんな人が参加していて、顔なじみになった人もいれば初めての人もいます。

ただ、コーヒー(わらでコーヒーと言えば玄米コーヒーです)を飲みながら、自己紹介したりとりとめのない話をしたり、朝のゆったりした時間を楽しみます。

それも、こんなステキな場所で。
{733B392C-8F4C-4D56-9DA5-D863CD6366B9}



昨日は、吉備野工房ちみちの加藤さんとわらの船越さんを予定を合わせて頂き、お話させて頂きました。ちみちが去年やったタイシルクの事業についての助言を頂き、今後の協力をお願いしました。

私は3月でちみちを卒業し、少し距離を置いたお付き合いをさせてもらってますが、タイシルクに関してはまだまだ関わっていきたいて思うので、そこの確認もしました。



朝カフェが終わり皆さんが帰った後、けんゆう君にお願いして、100mのジップスライドを体験しました。
{F6E6226C-480B-427A-9690-B2BF54DF3C0F}

写真中央のツリーハウスから手前上に伸びているのがジップスライドのワイヤーです。間にある谷から数十mの高さです。


以前あったジップスライドは50mくらいの長さでしたが、乗る場所がツリーハウスの上だったので乗る時がちょっと怖かった(数m下が眼下に見える)けど、今回の新しいジップスライドはツリーハウスの下で、地面に足がつく場所から乗るのでそんなに怖くありません。


…が、途中で後ろ向きになってしまい、長さが長い分最後の反動が結構大きくて、思わず叫んでしまいます(笑)


皆さんも百姓屋敷わらへ行くことがあったら、ぜひチャレンジしてみて下さいね。



夕方見上げた空も何だかステキな一日でした。
{0B4062D5-C957-4E83-9F44-556E70B6EDA8}