今日は朝からいつもの三割り増しで鼻水が出ています。しかも寒い⁉︎


先日津山のお友達のところで不思議なマッサージを受けました。(そのお話はまたいつか)

せっかく津山まで行くのだからと、最近ちょいちょいFBで噂のサムハラ神社へ行って来ました。


そして、せっかく県北へ行くのだから行った事のない温泉に入ろうと張り切って朝ごはんも食べずに早めに出発し、トイレに行く時間もおしんで阿波温泉についたのが10時前。

温泉の入り口を見ると、朝11時からと書いてありますびっくり



仕方ないのでどこかで朝ごはんでも…
って、田舎にはお店がない!コンビニはあったけど、コンビニで1時間はつぶせないし…と、また津山の町まで引き返し食べてから別の、百々温泉という温泉?へ。


公共施設のお風呂みたいで、たったの510円で5種類のお風呂とサウナがありました。



身体を清めたところで、いざサムハラ神社へGO!


噂によると、とてもわかりにくい場所らしく、標識もありません?が、私にはグーグル先生がついている。数あるサムハラ神社についてのブログを検索して、写真つきの丁寧な案内をしている人のブログを頼りにすんなり到着しました。

というか、すんなり行き過ぎて駐車場をさらに通り越し、隣の金比羅神社の境内へ車を乗り入れてしまい、慌てて引き返しましたガーン


{1841D55B-0007-40AD-AB46-534CB75F5424}

サムハラ神社はさすがに空気が他とは違い…


なんてことが私にわかるわけもなく、プチ神社ミッションののち、ゆっくり手を合わせてみたけれど、何の天啓を受けることもなく(どんだけ鈍感なの)そそくさと退散。



約束の15時までにはまだ時間があったので、衆楽園へ行ってみました。
{9C555B3B-3AB7-46EF-B719-7CF6E32F732D}

この日も風が冷たく、ちょっと震えながら園内を散策。
{51502DB7-7BF5-4779-9A2F-B7068C14D15A}

東京では、桜の開花宣言がありましたが、こちらはもう少しらしく、
{15D234DB-F0D5-43B0-8982-76201AE68E8A}

あと数日で咲くんだけどね~
{DA5E41BC-2FF8-4176-86A1-83985D46405E}


でも、種類によっては咲いている桜もあって、
{D575B57E-2157-4FF8-A6AD-5F4A10DD920F}

{612B9E15-0BEB-4CCA-B26B-EC0D703A7D46}

それほど広くない園内を賑わせていました(ちょっと散策するには、ちょうど良い広さ)
{535E77C2-2477-44A4-BFD9-A3A29FC1DF81}

衆楽園は◯十年前、まだ学生だった頃来たことがあります。
初めて下宿生活をするにあたって、津山市内の地図を買い、休みのたびに一人自転車をこいでいろんなところへ行きました。

北はこの衆楽園。西は院庄の作楽神社まで。

当時は自転車しかなかったので、今よりはずっと運動していたなぁと思い出しました。しかも下宿アパートの名前が天国荘照れ


ああ、あの頃から私は天国に住んでいたんだぁ(笑)なんて事を考えた1日でした。