今日は天城流湯治法の湯治師、吉野さんのワークショップでした。
{A74532A2-AB68-463D-A0E9-6ECAC8361E16:01}

(天城流湯治法  創始者  杉本錬堂さんの本です)


今日は、いつもお世話になっているご近所のおじちゃんに声をかけたら「いいよ、いいよ。」と二つ返事で来て下さいました。
おじちゃんは75歳ですが、今だに腕立て伏せを毎日数十回やってるそうです。そしてシャドウボクシングも!

身体のメンテナンスもされていて、筋肉が柔らかく心も身体も柔軟な方です。
肩と腰が気になるということで、天城流の考え方とやり方を説明すると、私なんかより飲み込みが早く、ご自分の身体でチェックしながら早速実行されていました。

最近はご自分もですが、お友達が膝や腰が痛いと言われているそうで、お友達にもやり方を教えるよ!と言って下さいました。


天城流湯治法は簡単に自分の身体をメンテナンス出来る方法をお伝えします。私のような医学的な知識も技術も持っていない主婦でも出来ます。
自分の身体は自分で守る!」とは、師匠の杉本錬堂さんの言葉ですが、自分と家族の身体をケア出来る天城流湯治法ワークショップはお花菜亭で毎月開催されます。
4月のワークショップはこちら

天城流湯治法のホームページはこちら