今日もお花菜亭のブログに立ち寄ってくださってありがとうございます。

昨日は第二回お花菜亭講師養成講座でした。
テーマは素敵な見え方、見せ方をシェアしよう!でした。

まず、自分のゴールについて語っていただきました。何でもですが、一言で自分の言いたい事を要約するのは難しいですね。

そして自分の魅力についても語っていただきましたが、これが出て来ないんですね。
自分の事は自分が一番わかってないようです。

さらに、質問してくださいと言われましたが、これが難しい(私だけなのか?)質問しようとすればするほど相手を分析して「だから◯◯なんじゃないですか?」と評価してしまう。
{AA3025BA-151F-45E0-A446-CACBCC8E760D:01}

マツダミヒロさんの魔法の質問をしっかり読んでおけば良かったなぁとイマサラながら思う…


相手の本音を引き出すウマイ質問どうやったら出来るでしょう?
話が脱線しますが、何でこんなに質問が下手なのかなぁと考えてみたら、私自身があまり質問されることなく育ってました。

何でこんな事するの?
だからあんたは◯◯なんだ?
だから◯◯だと言ったでしょ?

これ、全部?がついてますが、質問ではないですよね?質問の形を取っている断定。これ、相手の反発を招く事はあっても、相手の本音を引き出すことはまずないです。知らず知らずのうちにやってますが、相手と自分を混同してますね。気をつけます。

また、昨日他の人が喋っているのを聞いて、本人は解決法が見つからず困っているのに、端から見ている人には、その本人が喋っている中にすべての答えが出ているのを感じる現象に出会いました。
で、肝心の本人は自分が何を喋ったかよくわからないという…
それを指摘すると、「あなたもだよ」と言われ、ビックリ(笑)👀

今日はこの後、じっくりこの問題について一人で検証したいと思います(笑)


次回お花菜亭講師養成講座は3回シリーズの最終回。
3月27日19:00~
テーマは自分のゴールについてシェアしよう!あるいは質問会です。